• 2009年04月06日登録記事

ようやく話題にできます。
http://www.famitsu.com/game/news/1223294_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html

テイルズオブシリーズ新作情報が複数公開されました。
携帯機用ソフトは私の遊ぶ範囲外である為、クラトスが出るとか、ユアンさまが出るとか、そういうネタでもない限り本ブログで取り上げる事はないと思います。
ただ、対戦格闘ゲームとしてどんなシステムを搭載するのかは興味がありますね。また、対人戦機能は従来シリーズで要望が出ていた点だと思われるので、そこを抜き出して遊べる&収益が出る物になるかどうかの実験的作品としても意味もあるのかな、と想像してます。

・Wiiテイルズオブグレイセス
公式ではまだ絵が出てませんが、発表会の絵から観るといのまた先生デザインで初の据え置き3D。
今後順次情報が出てから購入を検討します。

・PS3版ヴェスペリア
出ました。
オンリーオンマークが付いてない以上、マルチ展開は来るだろうなぁと覚悟していたので、出るのは予定内でしたが、まさかの新キャラ+イベントフルボイス化。新技もある模様。
気になるのは明らかに協力技っぽいものと、ラピードの衣装替えっぽいものですね。フレンは別に良いんですけど、仲間になるならEDアニメ差し替えになるだろうなぁと言う点が気になります。
新キャラ加入は予想外だったので、あのメンバーの中に、新キャラを入れて物語の完成度はどうなるのか? しかも子供キャラではバランスが悪いのでは? と首を捻ってます。「海精の牙」か「ウミネコの詩」関係ですかね。
追加による歪化の不安もありますが、テイルズオブシリーズの集大成としてお奨め作品ですので、PS3ユーザーの方々はどうぞ購入をご検討下さい。個人的な想いは色々ありますが、良いゲームが遊ばれる場を増やすのは、作品やメーカーにとって良い事ですからね。なお、私はPS3持ってないですし、流石にハード購入しようとは思わないので、ヴェスペディアではPS3追加部分は収集しません。予めご了承下さい。

で、映画版の話はいつ解禁と見て良いんですかね。世の情報サイトでは公開されてるのに、テイルズ公式ではアナウンスされていないと言う不思議。映画公式サイトは出来てるんですが、TOVポータルサイトから繋がってませんよ。
http://www.tov-movie.net/
取り敢えず子ラピードに大ウケしました。子ラピードの為に見に行こうかな。
と言う事で、映画情報は収集するかもしれません。

以下、個人的な想い(本音)は続きに隠します。