• 2017年06月06日登録記事

Ver.1.10でゲーム内に追加された「今後のアップデートに関するユーザーアンケート」と、公式サイトで行われている「FFXVプレイヤーアンケート」。
両方回答しました。

ユーザーアンケート

ユーザーアンケートは、15の選択肢から「今後追加して欲しいコンテンツ」を選ぶという形式でした。
私が本当に欲しいコンテンツは一つもないなぁ……。
私は、「物語を見直す旅」なんてシリーズ記事を書いてますが、正直FF15は今更ストーリーを強化しても仕方ないと思っているのです。
それより、FF15にしかない魅力、すなわち仲間と旅をしているというロードムービーの要素をもっと強化し、他のゲームが追随できなくした方が良いと思っています。一度行ったエリアは会話がなくなって寂しいので、再進入での台詞パターンを追加するとか、キャンプの別行動クエストを増やすとか、色々増やして欲しいのです。

と言いつつ、“『ルナフレーナ』の行動に、どのような意味があったのかに関するストーリーの追加”を選びました。

ユーザーアンケート

これは、本来ゲームに入れておくべき要素ということで選びました。
票を集めそうなのは『アーデンの過去』ですよね。私も気になるけれど、後付けなら公式が追加しない方がいいと思ってます。直接的なことを語らずプレイヤーに勝手に想像させた方が、各々が自分好みの妄想で補ってくれるでしょう。

予想外で気になったのは“キャラクターの状態を変化させる『新魔法』を追加する”かな。ただ、どういう魔法が想定されているのかわからなかったため、票を入れにくかったです。

「エピソード グラディオラス」のスコアアタックモードもプレイしました。コル将軍の援護なし、アイテム追加なし、という点に辛くなったけれど、一応ギルガメッシュ撃破までいけました。

EPグラディオラス

残念ながら100万スコアには至らなかったけれど、裸体称号「ワイルドスタイル」を入手。

裸

タトゥーの全貌がわかったのはいいけれど、これは完全に変態です(笑)。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事