• 2017年06月27日登録記事

ハイネは視聴を打ち切ると言いながら、なんだかんだで10話までは見ました。
そこまで観たなら、あと2話観たら……?と自分でも突っ込みたくなりました。

スタミュ 高校星歌劇(10〜12話・アンコール)

全13話構成でも良かったと思うのですが、12話で本編は終了。3期もあり得るのかな、と思わせるメッセージが散りばめられていて、期待してしまいます。

奈落を使うという時点で事故フラグが立っていたため、問題はどういう結末に持っていくかだと思っていたのですが、非常に素直に受け止められるミラクルで、なんだかホッとしました。実はこれまでの視聴中、北原の「有罪」台詞が不愉快だったときもあるのですが、最終回のための積み上げだったのか、と思ったら彼のことも可愛く感じました。
また、魚住先輩が、演者の気持ちに理解を示しつつも観客のことに触れたのが良かったです。興行である以上、そこは重要だと思います。もしかしたら、これは卒業公演だから、観客は全員関係者や父兄で、金を取っていないのかもしれないけれど、彼らが役者のたまごである以上、知っておくべきことだと思います。

ただ、揚羽が代役に立つのはアニメ的には納得したけれど、スウィングとして戌峰が存在するのに、という不満は感じました。戌峰が非常におおらかで自分の出番に固執するタイプじゃないから快く代わってくれたけれど、私としては、戌峰にせっかくの機会が回ってこなかったのは、ちょっと悔しかったです。

オールキャストでのEDと、アンコールでの「☆☆永遠★STAGE☆☆」は良い方で驚かされました。

信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇(35〜38話)

ここからの信長包囲網は大変だ、と観る前から胃が痛くなってきますが、果たして3ヶ月でどこまで進むのかしら……。
そして、このアニメを観ていても、光秀は重用されているなぁ、とつくづく思います。なぜ本能寺の変に至るのか、謎が深まるばかりです。