• 2017年06月12日登録記事

現在地:消失した研究施設

チャールズ・ディ・ゴール

遂にSFになりました!

7人揃った、と書いた直後、またヴィクトルが抜けました。

おじちゃん、ありがとう

戦争中に戦線離脱して、一般市民の手助けをしていられないという判断は当然ですが、プレイヤーとしては、パヴィヌ戦が終わってから離脱して欲しかったところです。
パヴィヌ戦は、パヴィヌとお供の3人に対し、こちらは6人と援護のモブ3人を入れて9人という、なんと「3倍の兵力を当てる」という兵法の基本を守った戦いなのですが、酷い激戦。
とにかく、雑魚を倒すまでが大変でした。
あっという間に味方が倒れて行きます。特に途中でミキが倒れて回復役が不在になるため、回復アイテムが足りなくなりそうでした。

ミキ被弾

接近戦を仕掛けていると、急に酷いダメージを受けるな……と気付いて、途中からエマーソンに変更。戦況を見ながら常に移動しつつ遠距離攻撃を繰り出す、という形にしたら一気に安定しました。

パヴィヌは、どうやらこれで退場の模様。
TOVで言えばザギのポジションだと思っていたので、まさかこんな早く倒してしまうとか驚きです。

その後、研究施設での戦いも厳しかったです。
ネットで悪名高い「アンヌ防衛戦」というのは、おそらくこれだったのですね。2回ゲームオーバーを経験しました。セーブポイントが直前にあるのと、先頭前のイベントが短いのは助かるところ。
スキルポイントをロールにつぎ込んで、いくつか解放したロールを付けてみたら突破できました。一応、要となる二人のロール設定を記録しておきます。

アンヌ

  • ディフェンダー(Lv.3)
  • ガーディアン(Lv.3)
  • ファーストエイド(Lv.2)
  • HPブースト(Lv.3)

フィオーレ

  • ヒーラー(Lv.5)
  • セイバー(Lv.3)
  • プラントキラー(Lv.3)
  • DEFブースト(Lv.3)

一時的に、リリアと別れました。でも、リリアを引き受けたエマーソンがあっという間に危機に陥ったので、また直ぐ合流することになりそうですね。

物語を見ていると、アンヌのポジションが主人公でも、良かったかな?と思います。
未開惑星保護条約という規律と、人命ーー仲間を助けたいという気持ちで揺れて、後者を取ったところに成長を感じました。

アンヌ

それと、実はパーティ1の美人であることに、最近気づきました。