• 2017年06月11日登録記事

PSP版「ヴィーナス&ブレイブス」現在地:1036年204日(王都)

雪山越えは並大抵の苦難ではありませんよ?

ナグゾスサール転生からマユラ救出、雪山越え、王都の予言回避とてんこ盛りの長い長い長い1036年。
それに合わせて、フィールドに出没する魔物も強くなり、レベル7まで出没するようになりました。強い魔物を現戦力で倒す算段が立った時は嬉しいのですが、こう強い魔物ばかり登場すると、騎士団の若手を育てられません。
「レベル6 クリムゾンドラゴン」で世界地図が埋まった時は、どうしたらいいかわからなくて笑いました。

クリムゾンドラゴン

1036年の予言で一掃されると分かっているので、「レベル7 エミル」と「レベル7 グリュパン」は無視しました。この辺のやりくりは、2周目ならではのテクニックとして今後も活用すると思います。

騎士団のメンバーは、10代の若手か、予言の年に全盛期最終年を迎える年寄りばかり。
ユマを入れる余地がなくて一般募集枠の巫女と入れ替えました。もともと騎士団初の子供(巫女姉妹)が2人入っていたこともあり、巫女2人にユマ含む忍者2人という女性前衛職揃い、あとは魔女と魔術師ばかりとヴァルキリー1人の非常に打たれ弱い騎士団でした。
どういうわけか、うちの騎士団には弓使いの入団希望者がまったく来ません。すごく必要な職なのに……。

顔キャラでは、レオの能力値が記憶より低く、頼り甲斐がなかった反面、意外とアッシュが役立ちました。HPが高いだけとはいえ、一人で置いても差し支えないのは助かります。
ユマも、子供世代に引けを取らない能力で立派です。

そして王都では、次のメンバーが顔見せ。

アルヴィとスルギ

最強に格好いい9歳児来たー!(笑)
入市管理局長アルヴィ殿は4歳だし、これ、絶対予言の年の設定ミスですよね。
なんにせよ、13年後が楽しみです。