• 2017年06月05日登録記事

170605.jpg

クリアしました。

エンディングが非常にあっさりしていて驚きました。
任天堂ロゴのまま、まだなにか起きるのでないかと期待して待ってしまいました。結局30分放置して、切ない気持ちで諦めました。
おじいさんとおばあさんが待ってくれているのは嬉しい反面、1人なのがすごく寂しいです。なにより「帰ってくるんだよ」と言われていたのに、おじいさんたちに顔を見せずに去ってしまう女の子に愕然としました。もしや、この辺がかぐや姫要素なのでしょうか……。

結末の虚脱感は大きかったですが、独自の世界観が魅力の秀作でした。

謎解きは理不尽だと思っていましたが、後半は頑張って、おおむね自力クリアできました!
全体的にシナリオの分量が軽く、トライ&エラーがしやすかったという要素は大きいです。

以下、総評です。

感想1(2017年5月1日記事参照)でも書いた通り、本作の魅力はザッピング機能「ひとかえる」が肝だったと思います。謎解き自体の奥行きを与えるだけでなく、男の子と女の子で「できることが違う」ことが、二人のキャラクターを際立たせていました。
もちろん、ユーモア溢れるテキストとごった煮世界観で繰り広げられるシナリオも良かったです。話の大筋は桃太郎なのに、男の子の正体は浦島太郎だったり、全く先が読めませんでした。
しかしなによりの魅力は、少しおばかな鼻垂れだけれどいざというとき頼りになる男の子と、口煩いけれど可愛くて芯が強い女の子のコンビでした。二人を愛おしく思い、活躍を心から応援していたから、使命を果たせた喜びと別れの哀しみに心を打たれるのです。

古いゲームなので、システムやUIの部分では不満もありましたが、それも込みで楽しいゲーム体験でした。