• 2017年12月04日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話もできません。

と言うわけで、今回の目薬レポートは、参天製薬株式会社の「サンテメディカル12」です。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_medical/

ここしばらくは、参天製薬「ソフトサンティア」シリーズを交代で使っていました。しかし最近、激務のためか目の疲れが抑えられなくなり、同社が販売する一般目薬薬では最高峰と謳うこの新ブランド「サンテメディカル」シリーズを試すことにしました。

乾きが原因の疲れ目にも効く(コンドロイチン配合)というので、粘度のある液を想像していましたが、見た目はそれほど粘っていません。
色は赤色透明。僅かなメンソール感がありますが、無味。
ノズルは細めに見えますが、落ちる液量は通常の容器と変わらないようでした。

実際に使ってみると、思ったより清涼感が強く、点した瞬間からしばらくの間スッとします。でも、染みることはありません。
各種成分を最大限配合しているというだけあって、確かに点眼後しばらくすると、眼精疲労が解けて楽になる感じがありました。抜群に効くけれど、それゆえ若干の恐怖もあり、あまり多用しないようにしたいと思います。