• 2017年12月05日登録記事

PS4のローグライクゲーム「不思議の幻想郷 TOD RELOADED」
https://www.aquastyle.org/fushigentod_r/

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

今年春の「A 5th Of BitSummit インディーセール」で購入したのですが、しばらく寝かせている内に、今度は「PlayStation Awards 2017セール」(12月13日まで開催)で更に安くなってしまったので、悔しくて久し振りにプレイしました。

まずは、体験版でも登った香霖塔に再挑戦です。
久し振りのプレイでも、装備引き継ぎ制ダンジョンなら、遊びながら思い出していけるのが楽ですね。
と言いつつ、十数歩で「釣瓶落としの罠」に掛かって1回目の挑戦は終了しました(笑)。

釣瓶落としの罠

これはちょっとお話にならないプレイですが、前回よりはるかに性能の良い武器防具を装備している筈が、終盤は体験版より敵が強いような気もしたので、多少シビアに調整されたのかしら。

百鬼夜行

いわゆる「モンスターハウス」にあたる「百鬼夜行」も、体験版では遭遇しなかったので、遭遇時はギャッと慄きました。
初遭遇は10階でしたが、終盤の36階でもマップの半分の広さの部屋が百鬼夜行で、泣きそうになりました。まあ、またウッカリ踏んだ罠で別の部屋に飛ばされ、結果として通路での一対一に持ち込めたので事なきを得ました。パートナーの布都は尊い犠牲になりましたけれど!

装備品は、気が付くと成長してグラフィックが変わるのですが、なんだか異様に巨大化しました。

装備

左を向くと、リボンで霊夢の顔がほとんど見えなくなります。キャラゲーとしてそれで良いのか、わからなくて笑えます。これ以上大きくなったらどうしようかしら。
印は有用そうなモノを適当に入れていますが、装備の成長は結構重要な要素らしいので、固有印や共鳴印をもう少し重視して考え直した方が良いのでしょうね。そう思って一度「無線機」に乗り換えたけれど、「桂」の効果はイマイチ。攻撃範囲拡大に関しては「延」の方が私は使いやすいです。

そんなこんなで、中断一回を挟んで香霖塔(アワリティウム)を制覇。

異変解決の途

あれ?
ボスが再登場しなかったため、「アワリティア思念体を退治」のシルバートロフィーが入手できませんでした。
体験版クリア済みだと取得できないトロフィーがあったのか、と心配になって調べてみたところ、どうやらこのトロフィーは、他のダンジョンで「雑魚として登場したアワリティア思念体」を倒すことでも入手できる模様。よかった安心だ、と安堵したけれど、ボスが雑魚扱いで登場するエリアなんて、一体いつ行けるのでしょう。