• 2017年12月22日登録記事

3DS「アイドルタイム プリパラ 夢オールスターライブ!」体験版を遊びました(起動制限10回)。
http://pripara.jp/3ds_yume/

アイドルタイム プリパラ

アーケードゲームなのに女児に人気の「プリパラ」ってなんなの?という知的好奇心で触れてみました。

体験版を始めると、「ゆい」という女の子が「ライブのコーディネートを決めよう」と言うので、トップス、ボトムス、シューズの三種類を決めていってあげます。

わたし アイドルのゆい!

※ライブに「行く」のではなく、「出る」と言って欲しかったところです。

体験版ではあまり選択肢がないけれど、色、模様をパーツごとに選べるし、トップスでの配色をボトムスやシューズにコピーする機能も用意されていて、なかなか真面目な作りです。作成中も、3Dモデルを回転させてデザイン確認できるので、
面倒なら、お任せの配色から選べるのも好感触でした。

コーディネート

製品版ではデザインも増えるようなので、組み合わせ含めたドレスデザインは結構没頭しそうです。

ライブは、タイミング良くタッチするオーソドックスなリズムゲームです。
「メンバーアピール」や「メイキングドラマ」というワンポイントもありましたが、基本的にはタッチアイコンが変わるだけで、あまり大差ないと思いました。
音を聞いてタッチするのでも、指示に合わせてタッチするのでも、ズレ感なく楽しめるのは嬉しいです。

ライブ

特色は、観客の反応が右から左へテキストで流れるところでしょうか。リズム指示を見て、ダンスを見て、と確認すべき要素が多くて見ている余裕がなかったけれど、ライブの出来に応じて、流れてくるテキストも変わるなら面白そうですね。

終盤、サイリウムボーナスを成功させると、キラキラの光る衣装に変身。
コーディネートした要素が残ってないぞ!と思わず突っ込んでしまったけれど、ド派手演出でテンションが上がりました。

ライブ結果

全体的に色数が多くて目はチカチカしたし、「ゆめかわ」連呼の台詞回しにクラクラしたけれど、女児向けゲームとして丁寧な作りです。人気があるのもよく分かりました。