• 2017年12月10日登録記事

佐藤愛子著「戦いすんで日が暮れて」

男と女の仲を描いた、短編集。
表題作は第61回直木賞受賞作。直木賞は、エンターテイメント長編に与えられる賞だと思っていたので、少し驚きました。

全8編収録のうち、男性主人公の2編には多少愉快な部分もあったのですが、女性主人公のお話は、夫の倒産話含めて結婚の苦労が5編と、おいらくの恋の悲しみが1編、と夢も希望もない感じ。
女史たちの前向きなパワーは痛快な反面、読んでいると主人公たちの「怒り」に飲み込まれ、非常に疲れました。
これがユーモア小説、と評されるのを見ると、私はユーモアが欠けているとつくづく思いました。

新装版のあとがきが興味深かったです。
自分が過去に書いたものを後から読むと欠点が目につく、という気持ちも多少は理解できるけれど、私はどちらかと言えば女史の父親でもある作家・佐藤紅緑氏タイプで、自分が書いたものを面白く読める方です。作者からは「ヘンな人だなア」と思われるのだな、と思うとおかしかったです。