レアモンスター狩り、残り9体! ーーのうち、複数体のレアモンスターが残っているエリアが3箇所あります。
1箇所は、大灯台地下層。
ただし、ここで倒すべき「ライトオブライト」「ソウルオブカオス」は、一方との遭遇が他方の出現条件となるモンスターなので、ここは実質1体と数えてもいいでしょう。Sランクモブ闇神を討伐する前準備が必要なので、準備してからそのうち突入します。
2箇所目はもちろん、毎回苦手だと書いているクリスタル・グランデ。
何度も行かないで済むように、用事を全部まとめてから再訪しようと思っているので、これはオメガmk.II討伐のタイミングまで無視します。
最後の1箇所が、なんとミリアム遺跡です。
テレポでいつでも気軽に行けるし、中盤ダンジョンだから敵も弱いのになぜ?と思われるかもしれませんが、此処で狩らねばならない3体のレアモンスターのうち1体「ネガルムル」の出現条件が厳しいのです。
その条件とは「ミリアム遺跡エリア内に30分いる」こと(苦笑)。
実際、攻略中ならそのくらい掛かったかもしれないけれど、もう謎を解き終わったあとなので、ネガルムルを出現させるためだけに30分潰さないといけないのですよね。ということで、これも時間があるときにしようと後回しです。
今回討伐したモンスターから、一部紹介。
モルボル系の「クリス」は、討伐の証拠が「エンゲージ・スメル」で、なんだか臭そうなアイテムだなと思いました。
苦労して盗みを成功させて、入手したのが「とてもくさい液」というのも、とても酸っぱい気持ちになるなぁ……。
バルハイム地下道の「ターゲッター」は、トレジャーに擬態しているレアモンスター。
しかし、出現するはずの場所にトレジャーは出てくるものの、中身は普通にアイテムやギルなど。場所を間違えているのかな、と不安になりながら何度も往復していたところ、遂にターゲッターが擬態したトレジャーが登場し、これは間違いようがないと思いました。
露骨に怪しいわ!(笑)
擬態といえば、ゾーン内のモンスターを全滅させると出現するルース魔石坑の「ジュエルホーン」に惑わされました。
全滅させているのに、一向に出現しないのです。
少しして気付いたのですが、トレジャーに擬態しているモンスター(バグ)もすべて倒す必要があったのです。ちょっと盲点でした。
レアモンスターは、なるべくスクリーンショットでも記録しています。記録ではあるのですが、時々面白い構図が撮れることもあります。
この時は珍しく、パーティキャラが横一列に並んだ戦闘シーンになりました。
左右に分かれていればFF過去作のイメージでしたが、手前と奥に分かれているので少しドラクエっぽいですね。
撮影会が楽しいのは、サリカ樹林でしょうか。
景観が良いし、カメラを大きく動かすと、木陰の向こう側から覗いているような風にもできます。
フォーン海岸も、晴れていれば鮮やかな写真が撮れるのですけれど、どうも終盤は曇りか雨に固定されているようで残念です。