• 2017年12月06日登録記事

レアモンスター狩り中。
まだ終わりが見えませんけれど、2017年11月17日記事時点から、10%くらいは埋められたでしょうか。

ハントカタログ

ハントループの進捗は12/30というところ。エンゲージアイテムは、まだ一つも渡していません。

これまでの範囲で、最も楽だったのは「エアロス」かな。
オズモーネ平原に出現するレアモンスター「ブルタイル」を倒すと、直後に出現するレアモンスター。ウッカリ存在を忘れていて、ブルタイルを見付けて喜んで撃破し、帰ろうと思ったところに出現。レアモンスターと気付く前に、ガンビットが始末してくれました(笑)。

エアロス

撃破の瞬間、奇跡的にSHAREボタンを押したので、姿をスクリーンショットに留めることができました。

これまでの範囲で、最も苦労したのは「キャルトリッチ」で間違いありません。

キャルトリッチ

レイスウォール王墓のリッチが「分裂」をした時に、20%の確率でリッチの代わりに出現するレアモンスターです。
ただし、リッチは分裂するのはHPが50%未満の時のみ。現在のパーティが普通に武器攻撃すると、一撃で倒してしまうので、わざわざガンビットをOFFにした上で、素手にして適度にダメージを与えてみるなど、「分裂」を誘発するための苦労がまずありました。
でも、ガンビットをOFFにして戦わせると、敵が死ぬ(または自分が死ぬ)まで戦ってしまうのですよね。
リッチはHP1200前後なので、確定1000ダメージの「針千本」を使えば一気に瀕死に持っていけるのですが、そのことに気付くまでは、調節で苦労しました。

それから、瀕死にしてもなかなか分裂を使ってこないことがあります。
様子を見ていると、パーティが状態異常「オイル」を喰らっていると、リッチは一向に分裂せずファイアを連発してくるようだったので、「オイルの敵にファイア」のガンビットが優先で設定されているのでないかと思います。いちいちオイルを治すのも面倒なので、これは全員にオイルを防ぐアクセサリーを装備して対処しました。

リッチ

で、そこまでお膳立てしてようやく「分裂」してくれるのですが、なかなかキャルトリッチになりません。
南翼の通廊を一回走破して出現するリッチは4体。分裂したリッチが更に分裂を使う確率は低いと感じたので、一度分裂させて、ダメなら2体とも倒して次の出現場所へ、という方法で、8セットくらい掛かってようやくお目にかかれました。
クリスタル・グランデのネクロフォビアなんて、分裂に次ぐ分裂で、あっという間に増殖するのに、リッチは生命力が低いですね! まあ、アンデッドモンスターに生命力を求める方が間違っていますが。

これまでの範囲で、遭遇して最もテンションが上がったのは、なんと「アムスティ」です。

アムスティ

ゼルテニアン洞窟の砂時計の谷の北端で10秒待つと、谷の反対側に姿を現わすレアモンスターです。
特別強くも旨味もなく、普通なら印象に残らないモンスターだと思います。しかし、登場する様を見ていたら、近付いてくる稼働音が聞こえた気がするくらい、非常にワクワクしました。

アムスティ

FF12が隣接エリアの敵配置を記憶する仕様なのは、モンスターの出現フラグ関連だと思うのですが、砂時計の谷に関しては本当に良い配置だと思います。でもこの登場演出、プレイヤーがカメラを回して見ていないと、見落とすんですよね。