Sランクモブ・闇神を倒しました。
本当は、そろそろゾディアークに挑むつもりでした。
しかし主力メンバーがLv.66だったので、レベル魔法を避けるため、一つレベルを上げてから挑むことにしました。
というわけで、大灯台地下層「陰裏の層」のすべての祭壇に黒の球を捧げ、突入準備完了。
あと25個欲しかった局面で、陰裏の層に溜まっていた「黒の球の凝塊」を取ったら、黒の珠186個分になったのには笑いました。
大量に溜まった凝塊は、持って行くのが勿体無いくらい、幻想的で綺麗でした。
大灯台地下層の天道器から「行き先不明」を選ぶと、そのまま至天の戦域で闇神との対面へ。
出逢うまでの大変さに比べると、本人の強さは確かにSランク相当という感じで、Hランクモブを倒してきた現在の戦力では、特に危ない局面はなかったです。オリジナル版より強化された「カーズ」は障害ステータスがつくので面倒だったけれど、リボン2本があれば全滅に至ることはないですからね。
闇神はHPが減ると、これまでに倒してきた大灯台の中ボスたちを順に呼び寄せ、しもべに攻撃を任せ、闇神本人は無敵状態+対象のMPを0にする「フィアガ」などを使って補助してきます。
面白いのは、一体目のしもべ「パンデモニウム」が一番強いところ。
強いものを先鋒にするのも一つの戦術ですが、ゲームだと次第に強い敵が出てくるパターンが基本なので、どんどん弱いしもべになっていく辺り、人材不足なのか?と思えて笑えました。
ただし、4体目のフェニックスは飛行タイプなので、少し手間取りました。
アーシェの攻撃はガンビットに従って自動で黒魔法攻撃になるのですが、闇神の「フィアガ」に巻き込まれて不発になることがあったのです。やはりメイン攻撃役は、両手武器の方が有利かも知れませんね。
すべてのしもべを倒されてしまった闇神の台詞が、微妙に哀れに感じました。
討伐後は、報告を済ませて、報酬の20000ギルとラストエリクサー2つを入手。
モンブランから貰える報酬額が万単位だったのは、初めてじゃないでしょうか。多分、いつもは「中抜き」してるんだろうなぁ。さすがモーグリ。
などと言いつつ、毎度の失礼な発言も含めて、モンブランは好きなキャラクターです。今回はヤズマット討伐まで行くから、モンブランの思いの丈を色々聞けるのかな、と期待しています。
その後、大灯台の未撃破レアモンスター2体を倒して、主力メンバーはLv.67に上昇。
行くぜ、ヘネ魔石坑!
……しかし道中の雑魚を倒していたら、ゾディアーク戦直前にヴァンがLv.68に上がってしまいました。なかなか、思い通りには行かないものですね。