• 2018年03月02日登録記事

ヤズマットRound2に挑戦!

ヤズマット戦

――の前に、改めてお断りしておきます。
ヤズマットは強敵ですが、それゆえ多くのプレイヤーに研究されていて、今や初期レベル撃破法も作られています。高レベルのガチンコ勝負なら1時間以下(倍速なし)で倒すプレイヤーもいます。
そういった猛者からすれば、私がやっていることは非常に中途半端かつ無駄の多い戦いです。ですが、“FF12とガンビット戦闘は大好きだけれど、上手いプレイヤーではない人間が、真っ向勝負でヤズマットと戦う記録”として大目に見て頂ければ幸いです。
今のところ、「驚異」を使われるところまでは問題なく進むだろうな、という手応えを感じています。問題はそこからなのですが……

さて、本題のRound2です。

まずはバトルメンバー。
前回役立っていなかった盾役ヴァンに代わり、バッシュ(もののふ+モンク)の起用を決定しました。

バッシュ装備+ステータス

理由は下記の通り。

  • HPが高い
  • 攻撃力と連撃率の高い「マサムネ」が装備できる
  • アレイズ、ケアルガ等が使える

1点目は非常に基本的な話で、HPが倍になる「バブル」を常時掛けるにしても、基となるHPが高い方が有利だからです。
2点目は火力問題の解消。マサムネでは弱点属性を突けないけれど、手持ちの両手武器内では最上位の攻撃力と連続攻撃の発生率が高く設定されていて、数値以上のダメージを出せます。前述のヤズマット討伐タイムアタックでも、マサムネ装備のアタッカーを2人使用しています。瀕死を狙わないため真価は発揮できないにしても、有用な攻撃手段と判断しました(TZA版はマサムネの連撃率が下がっていることは、あとで知りました)。
3点目は、逆に防御面。前回の挑戦を通して、フェニックスの尾で復活させても通常攻撃で再び死ぬ可能性があったため、全回復するアレイズが必要だと痛感しました。基本的にはパンネロが引き受けるとしても、パンネロが死んだ時に彼女をアレイズで蘇らせる人材が必要です。
ちなみに、バッシュはマサムネ(両手刀)という武器種自体との相性も最上級クラス。バッシュをもののふ+モンクにしたのはこの時のためだったな!と思いました。

3人目のメンバーが決まったところで、前回から続投する2人の装備とガンビットも再調整。
アクセサリーは、バルフレアとパンネロがバブルチェーン。バッシュは源氏の小手(連撃率アップ)にしておきます。リボンを外してしまったので、回復役は障害ステータス対策を入れることにしました。

パンネロガンビット

パンネロは攻撃しても役に立たないので、思い切って回復専念に。

バルフレアガンビット

バルフレアは引き続き無心に銃を撃ってもらうため、思い切って通常は「バーサク」で攻撃力を上げることにしました。

いざ、実戦。

Round2

凄い!
かなりの高スピードで、ヤズマットの体力を削っていきます。
バッシュの与えるダメージは、ブレイブ(直接攻撃力アップ)なしだと4000未満でしたが、連撃が2~5回発生するので、平均10000ダメージ
バーサクにしたバルフレアは11000ダメージ
ということは、前回比2.5倍の火力があるわけですから、そりゃ早くなりますね。

心配していた防御面も、序盤は完璧にバッシュがヤズマットの敵対心を引き付けてくれました。
恐らく、開幕一発目をバッシュの「デスペガ」にしたことと、連撃で攻撃頻度が高いことで、他の2人より敵対心を稼げるのだと思います。デコイを使わないヘイトコントロールに成功したのは初めてで、かなり勉強になりました。
ご覧の通り「リバース」は使っていませんが、バブル状態を維持していれば、即死(5%の追加効果)と必殺以外で死ぬことはなく、ケアルガで全快。
が、逆に言うと必殺が連続で来ると危ういところです。バルフレアをバーサクにしているため、バッシュとパンネロが2人ともやられたら一巻の終わり。

Round2

ただ、基本的にアレイズで全快復活するお陰で、復活直後にすぐ死ぬ確率は低く、1回だけ訪れた危機的状況の瞬間は、偶々バルフレアが正気に戻ったタイミングだったため無事でした。

結局今回は、Round1で削っていた初期ゲージの残りと、6ゲージ分を削ったところまで。
戦闘不能になる頻度が上がってハイエーテルを複数個投入しなければならなくなったのと、自分のプレイ時間がなくなったため、コロセウムから離脱してRound2は終了となりました。
運悪く即死しない限りかなり安定していて、倍速にもできてしまうくらいでした。
まだ一度も発狂モードを見ていないので今後の展開はわからないけれど、できればこのまま進めて「驚異」(Lv.73→99に向上)発生の手前までは削り切りたいところです。
ただ、MP切れはかなり深刻なので、対策を考えないといけません。定石通り、アタッカー・バルフレアの使っていないMPをアスピルで貰う、のが現実的ですかね。