• 2018年03月24日登録記事

現在地:目標「プラフタからの試練を受けよう」(希望のレシピ終了)

そして、新しい衣装を手に入れました!

新しいあたし

個人的には、ソフィーの純朴なイメージには元の衣装の方が合っていたと思うけれど、レオンの気持ちが嬉しいので、このままで進めます。

実は終盤のようです。
「大地の傷痕」へ行ってプラフタが思い出した記憶の話を聞こう、という展開を無視してあちこち探索していたら、突然記憶のかけらが埋まって、プラフタが次の記憶を思い出してしまいました。

知識の大釜

それが、なんと「知識の大釜」の在処という大詰めの記憶。終わりが見えてしまった!と、とても寂しく思いました。

というわけで、ラストとなるらしい「不思議のレシピ」が開始。

不思議のレシピ

とはいえ、いきなり次の記憶に行き着いてしまったので「夢のレシピ」はほぼ空白だし、「希望のレシピ」も全部は埋まっていません。
順番は前後しても問題ないのでしょうけれど、なるべくレシピは埋めてから進めたいと思います。素材が未知で、手をつけられないアイテムばかりになっていますので……。

仲間たちとのイベントも、この頃は大詰め感があります。
真っ先に友好度が100に達したのは、コルネリアでした。

手がかりはオルゴール

頻繁に量販店に顔出していたため、イベントを逃さなかったのが大きいかな。
ソフィーの親友はモニカという設定だけれど、個人的にはモニカがお姉さんポジションなのに対して、コルネリアは対等な友達感を強く感じます。まあ、モニカはイベントが全然起きていないから印象が薄いという理由もあるので、今後イベント次第ではまた違う印象になるでしょう。

レオンの過去や本名も判明しました。レオンは、いいお姉さんですね。最初は強引な女性だと思ったけれど、物作りの先輩としてソフィーにいい影響を与えていると思います。

レオン

プレゼントは素材に苦労しました。結局、テスの引換券で解決したけれど、拾える場所を確認しないといけませんね。

2人とも実は戦闘では一度も使っていないのに、友好度ぶっちぎりです。
以前は、ずっと戦闘メンバーに起用しているジュリオの方が上だったのですが、85で止まってから上限突破のイベントが発生せず、いつの間にか2人に抜かされていました。

戦闘といえば、なんとレベル20でレベルアップが終了。いまだに全滅することがあるのに、もう成長しないの!?と驚きました。

敏腕冒険者

実際は、今後はレベルアップ方式ではなく、任意のスキルを上げていく方式に変わるということで、成長はできるようです。ホッとしました。まあゲーム的には、肉体を地道に強化するより、特性を吟味してアイテムや装備を整える方が有効かもしれませんが。