• 2018年03月23日登録記事

3DSダウンロード専用RPG「ブレイブダンジョン」
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041421

ブレイブダンジョン

体験版(2017年10月20日記事)の感触が良かったので、新春初売りセール時に購入。
その後、やるゲームが多くて放置していたのですが、一度起動したら延々とやり込んでしまいました。

基本的にはダンジョンに潜って戦うだけの内容ですが、ダンジョンを1階層下ったとき、あるいは次のダンジョンへ行った時に、新たな雑魚敵が「手に負えないとまでは言わないが、油断するとヤラれる」という絶妙な歯応えで立ち塞がるので、これに楽に勝てるようになりたい、という欲で頑張ってしまいます。
レベルを上げても直接ステータスは上がらないけれど、HPは増えるから探索が次第に楽になるし、一度拠点に帰ってステータスを上げたり、ご飯を食べたりすれば着実に強く、そしてクラスチェンジで一気に強くもなれます。

クラスチェンジ

この、適度な歯応えとテンポよく自分が強くなっていく感が組み合わさって、非常に面白いです。あと、曲もいいんですよね。

敵のバリエーションも豊かで楽しいです。

戦闘

技「ダーククラウド」で、仲間のステータスが表示される3DSの手前画面を黒く塗り潰してくる敵(シェイド娘)など、単に強い弱いだけでない敵がいるのも面白いところ。
攻略済みフロアを通り抜けるときも、道中の戦いから、自分が確実に強くなっていることを実感できるのが嬉しいです。

それにしてもかなり敵が強いなと思ったら、難易度が「エキスパート」でした。まあ、ゴッズヒル踏破まであと少しなので、このまま頑張ろうと思っています。

ダンジョン

仲間キャラクターはアル、ストナ、ルディを使っています。
体験版では全員平等に使ったけれど、回復役がいないと落ち着かない性格と、非ターン性バトルでは素早さが早い方が有利という信念で、この構成に落ち着きました。
ちなみに、ルーレットの目押しができないせいで、ゴハンはほとんどルディに食べられています。不満はそれくらいかな…。