• 2018年03月18日登録記事

現在地:目標「プラフタを人形にしよう」(成長のレシピ)

成長のレシピは、穴あき部分が多い状態なのに最後にある「万物の写本」を閃いてしまい戸惑いましたが、穴の部分は人形化に関わるレシピでした。

成長のレシピ

時間制限が撤廃され、のんびり、癒されながら遊べるゲームなのに、寝る間を惜しんでガンガン遊んでしまっています。
最初はイマイチだと思っていたパネル式の調合も、色々試すうちに段々コツが分かって楽しくなってきました。その分、素材吟味で非常に時間が掛かりますが、良い素材が採取できたときのワクワク感も強まり、更にのめり込んでいます。

錬金粘土

プラフタの「身体」となる錬金粘土は特に気合いを入れて、最高級品・ランクSに作り上げました。残念ながらシルヴァリア(ねじ巻き)とアダールクロス(服)はランクAに止まってしまったのですが、まあ外側だから良いかな。
あとは魂結いの石を手に入れればいいのですが、採取と調合が楽しくて、山師の水辺へ行かずにフラフラしています。プラフタ、もう少し待ってね!

前回の宣言通り、フリッツは会いに行かなかったのですが、アトリエに訪問してくるタイプだったので避けた意味はありませんでした(苦笑)。
でも、プラフタを人形にするという展開になるために、彼の存在が必要だったのですね。

プラフタを人形にか…

これまでの繋がりで、人形化のための協力者の輪が完成するのが良いですね。
しかし、最初は断っておきながら、数時間後に「ハロルさんしか頼れる人がいない!」というソフィーの台詞でコロリと落ちるハロルさんのチョロさに対し、色々と心配になりました。

実現できるかどうかも分からんことに労力を使う気にはなれんな

この駄目な大人に、ソフィーへの好意の自覚はあるのでしょうか。

それにしても……
人形化の前に「人間化」を狙って本のプラフタに手足を生やしてしまうソフィーは、割と天才なんじゃないかと思います。

人間化計画失敗!?

手足と羽が生えてる本ってのも、斬新で良いんじゃないかな。書き込み難くなりそうだけれど。

カフェの依頼は昇級したら、依頼難易度が一気に上がり、こなせる依頼がなくて一時金欠に苦しめられました。
「がっぽし」だって言ってたのに、ホルストさんの嘘吐き!

がっぽしですかね…?

現時点ではどの採取地でも手に入らないと思われる素材の依頼が普通に入ってくるので、結構注意が必要です。
依頼は何もこなせないまま、ソフィーのピアノの腕前だけが上がりました。