• 2018年03月05日登録記事

先日、TOKYO MXで再放送が始まった「新機動戦記ガンダムW」。
http://www.gundam-w.jp

第1話を見て、やっぱり「ガンダムW」は色々な意味で面白いと確信したのですが、それと同時に実は1話を初めて見ることに気付きました。

もともと私は、ロボットアニメは好きでないので、放送当時ガンダムは一切見ていませんでした。
しかし、ある授業で隣席になった友人が「ガンダムW」の大ファンで、授業で顔を合わせる度に、キャラクターや毎週の展開を教えられる事になりました。なんせ「ガンダムW」なので、説明されても意味がわからないことや、恐らく説明している側もわかっていなかったことは多々あったのですが、彼女が話し上手ということもあって、非常に楽しいひと時でした。
話を聞いて、そんなに熱中するほど面白いのか、と思わされたこともあり、TVシリーズ終盤を数話見ました。それから小説版を購入して、ボイスコレクション(ドラマCDのカセットテープ版)を購入して、OVA(EndlessWaltz)も見て……とまんまと沼にハマっていった感じです。
※余談ですが、「ガンダムWボイスコレクション」は抱腹絶倒するレベルで面白いので、今からでも術があれば入手をお勧めします。

そんなわけで、実は初見だった第1話「少女が見た流星」。
実に衝撃的な作りだと改めて思いました。
新番組1話として見ると、主人公・敵側双方の主要キャラクターが全員顔見せし、世界情勢説明を盛り込み、ガンダム5機の戦闘シーンも入っているという完璧な構成です。これだけならお行儀のいい作りなのに、常軌を逸した主人公の言動、あっという間に撃墜される主人公機、虚空に自己紹介するヒロイン、唐突に始まる学園物展開と、先が絶対読めないジェットコースター展開で、有無を言わさぬガンダムWワールドに圧倒させられます。
……やっぱり最高に変なアニメだ(笑)。

そんなエキセントリックな作品ながら、お話自体は、戦争と平和を真っ向から扱ったテーマ性、情報操作を駆使した戦い、テロ、非武装の理想と現実の折り合いの付けかたなど、考えさせられる内容だったと記憶しています。
せっかくの再放送だから、ただ尖ったキャラクターやセリフを楽しむだけでなく、物語の内容も味わい直したいものです。