• 2018年03月15日登録記事

現在地:目標「記憶を取り戻そう6」(成長のレシピ)

「はじまりのレシピ」は埋まりました。

はじまりのレシピ

最後まで苦戦したのが「マナフェザー」です。閃き条件となる「カイゼルピジョン」の出現位置がわからなかったのです。
今作の図鑑は非常に見やすく丁寧で良いけれど、一度も倒していない魔物は記録されない仕様なので、未知の魔物と会うには、根気よく採取地に行くしかないですね。

続く「成長のレシピ」は、閃き条件に頭を悩ませるものが増えて来て楽しいです。

成長のレシピ

「熱を帯びるクロース」を作る方法が編み出せず、ここで停滞中。「熱を帯びる」の特性はカーエン石しか持たないと思うのですが、石から何を経由したら最終的に布になるんだろう?

採取の友

なお、今作のレシピは閃くだけかと思いきや、本から得ることもできました。
参考書を手に入れるために貯金した過去のアトリエを懐かしく思えたし、ソフィーとプラフタが一緒に読んでいる姿が可愛くて、ニヤリとする要素でした。

ストーリーは、そのプラフタが元は人間だったことと、女性だったことが判明したくらい。

……女です

厳しい性格だから男!とソフィーが推測して拗ねられていましたが、彼女たちの耳に聞こえるプラフタ(本)の声色は、どんな風になっているのでしょうね。声色で判断すると、女性だと思うと思うのですが……。

そんなわけで、お話はさほど進んでいませんが、実際は手洗い休憩の時間も惜しんで遊んでいます。
仲間はコルネリア、ハロル、レオンが増えました。

レオン

コルネリアは事前に外の世界への興味を示すイベントがあり、ハロルは銃を装備しているビジュアルから、仲間になると想像できたけれど、仕立て屋のレオンが仲間になるのは非常に驚きました。

最後の仲間となる筈のフリッツも、登場はしました。

声の正体

でも、この妖しい人について来て欲しくないなぁ。当面、話し掛けないことにします(笑)。

ジュリオは、アトリエに現れた時のプラフタの意味深な台詞で少し警戒していたのですが、あまりに「良い人」全開だし、戦闘ではアタッカーとして優秀なこともあり、警戒を解くことにしました。もし騙されても、仕方ないや。
もっとも、要注意人物はメクレットとアトミナですよね。

メクレットとアトミナ

2人が来ると、プラフタが終始黙っているので、警戒しているのかなと判断しています。まだ、どう話が転んでいくのか見えないので、思い過ごしかもしれませんが……。

仲間が増えた後に出発すると、モニカとオスカーに紹介するイベントがあるのがホッコリします。

そう言って本当はオイラたちのことが心配で来てくれるんだろう?

その他のシーンでも、仲間同士のやりとりがよく見られるようになり、いい雰囲気だと思います。

仲間はみんな可愛いのですが、実際のバトルで使っているのは最初に集まった4人です。
ハロルは人間的にも、ソフィーとの関係に関しても良いキャラクターだな、と思うので使ってみたいけれど、パーティバランスを考えたときに、初期メンバーで特に不満ないのですよね。