• 2018年03月06日登録記事

PS4「グランクレスト戦記」(6月14日発売予定)のPVが発表されました。
http://grancrest.bn-ent.net

実は私がアニメを見たのも、アニメ化企画と同時にコンシューマー向けゲームを開発中と聞いたためです。タイトルに「戦記」と付くことから、戦略SRPGの可能性があるかな、と思って期待したのです。
結局、アニメは途中で視聴を打ち切ってしまったのですが、せっかくなのでゲームの第一弾プロモーションは拝見しました。

これは……まさかのRTSゲーム!?

ジャンルは「戦略級RPG」という訳のわからないものなのですが、動画の0:32〜1:07を見ると、「プレイヤーは部隊の進軍先をラインで描いて指示」「任意の部隊長を切り替えて操作」「部隊は自動で戦う」といったゲームシステムであることがわかります。
あれ、私が好きなゲームっぽい……!?
アニメ絵の立ち絵とイベントシーンが低クオリティに見えるという点はマイナスですが、国産ゲームでは非常に珍しいRTSという点で、急に興味が湧きました。

ちなみに、スマホアプリの方もなかなか凝っていて面白そうです。申し訳ないけれど意外過ぎて、二重にビックリしました。

難をあげるとすれば、主人公テオに魅力がないため、彼の物語の追体験に心惹かれない点ですね。
なぜPS4版もスマホアプリも、ストーリー追体験タイプのゲームなのでしょう。任意の君主を選んで大陸統一を目指すゲームだったら、発売日購入しちゃったかもしれません。いや、ラシック様主人公で遊べるだけでも、買いますよ。

そんなことをブツブツ言いつつ、様子見リストに追加することとなりました。
積んでるゲームが色々あるのに、6月にこれを買っていたら、笑ってやってください……。