• 2018年03月17日登録記事

3DS「名探偵ピカチュウ」特別体験版を遊びました。
http://www.pokemon.co.jp/ex/meitantei_pikachu/

名探偵ピカチュウ特別体験版

体験版は、ネックレス探しでヤミカラスの聞き込みを終えたところで終了。
DL専用ソフトとして配信された「名探偵ピカチュウ〜新コンビ誕生〜」の時点で、「言動がおっさんのピカチュウ(cv.大川透)」というこれまでにない斬新な設定に惹かれたものの、ストーリーが未完と聞いて、続きが出るまで待とうと思っていました。まさか、2年待つと思わなかったですが……。

問題のピカチュウは、確かにおっさんだけれど、憎めない抜けた感とオリジナル通りの仕草とが相俟って、とても可愛いです。

名探偵ピカチュウ

善良なティム青年とのパートナー感も、「父と子」や「師と弟子」という関係性に弱い私としては、なかなか期待できそうな感じです。

難易度は今のところ低そうな感じですが、ちゃんと自分で聞き込み、推理している感があります。

聞き込み

基本的には証拠集めと聞き込みしかすることがないため、飽きそうだという懸念もあります。でも、ピカチュウのトボけた受け答えや突っ込みを楽しむゲームと思えば、十分面白そうです。

本作ではポケモンと人間が共存している世界が描かれていて、個人的にはトレーラーがポケモンを捕まえてバトルさせる本編より、素敵な雰囲気だなと思います。

名探偵ピカチュウ

また、ポケモンに詳しくない私でも、彼らが登場するタイミングでちゃんと名前と性格が表示されるので安心でした。

余談ですが、この体験版を落とす時に3DSのブロック容量が足りませんでした。
私はパッケージ版購入派なので、そんなに使わないと思っていたのですが、DL専用ソフトを幾つか買うようになると、標準の4GBでは苦しいですね。
いや一番の原因は、3DS購入直後に、容量の大きい「BRAVELY DEFAULT For the Sequelたっぷり無料で遊べる版」をDLしておきながら、起動せず放置していることだと分かっているのですが……。

本作は、今度はパッケージ版も発売されるので、その点は安心ですね。