• 2018年03月11日登録記事

ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブションは、フレンチの有名シェフである、ジョエル・ロブションの菓子やパンが購入できるお店です。
何年も前にパンを買いに行きましたが、今回はこちらのプチガトー(生菓子)を購入。
http://www.robuchon.jp/laboutique

フロマージュクリュ

フロマージュクリュ

おしゃれなドーム状のレアチーズケーキ。
表面はゼリー状でプルプルしていますが、フォークを差し入れると、ふわっと柔らかな感触が伝わってきます。そして口に入れるとーー驚きました。ふわふわとしつつも滑らかで、味わいはしっかりしているけれど、口の中からはフッと消えて、さっぱりした後味が残ります。
中はアプリコットソースが入っているため、軽い酸味がありました。
土台は薄いサブレ。しっとり落ち着いているので、全体的な食感の疎外感はありません。
飾りはホワイトチョコ。チョコレート自体の濃厚さに、胡椒が効いていて、あとからピリッとくる不思議な美味しさが面白いです。
食べやすくて美味しい、いくらでも食べられるケーキでした。

モワルー ショコラ アメール

モワルー ショコラ アメール

一方、こちらは全体が滑らかに輝くチョコレート色の、優雅なチョコレートケーキ。
見た目通り「チョコレートを味わう!」という欲望を叶えてくれるケーキです。
側面はパリッとしたチョコレート、中はチョコレートスポンジとチョコレートクリームの層でした。
味は、もう文句なしに満足しましたが……
底の方に入っていたアクセントのナッツだかカカオニブだかが、個人的に減点要素でした。最近こういう硬い食感を入れるのが流行りかもしれないけれど、個人的には、このケーキはただひたすらに濃厚さを堪能したい気がした。