• 2018年03月03日登録記事

180303.jpg

フレデリック・カッセルの「タングラム」
http://www.frederic-cassel.jp

これは美味!
そして大変な贅沢感を味わえます。

黒光りするチョコレートコーティングに期待しつつ、実食。
中は無茶苦茶な濃厚なショコラムース、プラリネとチョコレートスポンジが層になっており、口の中でカカオの旨みを全方向から主張します。
土台はクッキー生地なので、この柔らかいケーキ部分と分離してしまうのでないかと思いきや、フォークでホロリと綺麗に切れて、ちゃんと一口に収まります。食べる人のことを考えて作られているなと感心しました。クッキー自体は全く甘さのない土台用でしたが、小麦粉が効いた深い味わいと良い食感があり、焼き菓子も食べたくなりました。
そして、これらの要素だけだと蕩ける食感になりそうなところを、層の中と周囲に散りばめられたカカオニブが歯応えを添えて、満足感を上げています。

ショコラティエ・パティシエのフレデリック・カッセルならではと感じる、カカオを味わう大人向けケーキでした。
欲を言えば、このケーキはサイズが半分でも十分満足できそうなので、半分サイズを450円くらいで販売して、頻繁に買いやすくして欲しいと思いました。

なお、写真では外してしまいましたが、ケーキはそれぞれ紙トレイに載せられています。
トレイを外そうとしたところ、ケーキが動かないよう、底面を飴で止めて合ったので、気配りにも感心しました。