• 2018年03月07日登録記事

現在地:スービエ、クジンシー撃破(1827年)

結局、スービエの居場所がわからず、攻略サイトに頼りました。
そうしたところ、モーベルムの武装商船団の船で氷海へ行けると分かったので、早速乗り込みました。

レオンブリッジ見物に行かないか?

行く!と碌に会話を聞かず即答し、長閑な音楽と共に向かったのは……ミラマーのレオンブリッジ。

レオンブリッジ

無意味に往復して、跳ね橋の動作を見るだけのイベント(笑)。

正解は、商船団の者がいない間に、自分で舵を握って出航でした。

凶暴な魚(アルビオン)に襲われながら海を進んでいくと、突然船の制御が失われ、袋小路に突き当たって停止してしまいました。
が、次の瞬間氷が割れ、タコーーもとい海の王者スービエが登場!

スービエ

会話も待ったも無しの、急な戦闘開始で、回復していないのに!?と焦りました。

ここで役立ったのは皇帝の「炎の壁」。火属性だけでなく、水属性もダメージカットしてくれるのが有能ですね。全体大ダメージのメイルシュトロームをガンガン防ぎました。ただ、タイミングがズレて後手発動になると無意味で、危ない局面もありましたが、他のメンバーが最初から全力で最強技を叩き込んだところ、2発食らう前に倒せました。

スービエ戦

それにしても、151年前のワグナスが第二形態だったので、スービエも第二形態だと思っていたら、第一形態でした。どういうフラグ管理なのか、実に不思議です。

その後は、追憶の迷宮をまた攻略したりして、たっぷり待たせた後にクジンシーの元へ。

待つのはあきた

こんな風に言っておきながら、まずは雑魚敵を複数回ぶつけてくるあたり、嫌われ者と言うのも何だかよくわかります。
3回ほど雑魚を倒してから、ようやくクジンシー本人と再戦です。

クジンシー

クジンシーも遂に第二形態でしたが、全員に「ソウルスティールの見切り」を付けてあったこともあり、割とあっさり完勝。事前にぶつけてくる雑魚の方がよほど怖かったぜ!
「なんでオレだけが2回も〜」という、小者っぷり全開なヤラレ台詞には笑いました。

最後の1人となったノエルを追い、ラストダンジョンへ向かいます。
サガシリーズ初クリアとなるか、SFC世代RPG最強と名高いラスボスに阻まれるのか……!?

ラストダンジョン