• 2015年05月10日登録記事

TVアニメ「アルスラーン戦記」6話「王都炎上ー後編ー」
http://www.arslan.jp

王都が陥落するまでのエピソードでしたが、最後に2秒くらい登場したファランギースが余韻を持って行ってしまいました。
早くも来週、ファランギースが登場するんですね!
急に駆け足になって大丈夫か、という気持ちはありますが、キャラクターが増えるごとに面白くなる作品なので、やはり楽しみです。「美女たち」というからには、王妃への求婚もあるだろうし、となるとギスカールも登場するのでしょう。
ただ、次回でもうカーラーンがアルスラーン確保に動くとなると、アルスラーン一行の山下りと、ギーヴの火事場泥棒エピソードは、完全カットでしょうか。前者はともかく、後者がないと、ファランギースと会った後のやり取り等が曖昧になってしまうので、その辺も変わってしまうのかしら。ギーヴ単体では、今回も活躍していたし、キャラクターは十分印象付けできているので、構わないかもしれませんけれどね。

戦力差やペシャワール城の存在、籠城有利の原則からすると、サームが正論なのですが、守勢に務めていても負ける未来を知っているから、ガルシャースフの言うことも一理あると思いました。

作画の方は、顔のアップや止め絵が増えてきた気がしますが、戦闘描写を頑張っているので私としては許容範囲です。緩急があると見なすこともできますしね。

エンドカードはさとうふみや先生でした。

なお「アルスラーン戦記×無双」はティザーサイトで存在を知っていましたが、アニメ放映中に字幕広告が入ったので驚きました。
http://www.gamecity.ne.jp/arslan-musou/
コーエーテクモゲームスがCM参加していた時点で、ゲームが出る可能性は考えていたけれど、戦記物なのだから戦略SLGの方が嬉しかったかな……。それ以前に、PS3もPS4も持っていないけれど。