• 2015年05月18日登録記事

松岡圭祐著「ミッキーマウスの憂鬱」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
フリーターの後藤は、東京ディズニーランドのアルバイトに採用され、夢を膨らませるが、担当は着ぐるみの着付け等を行う裏方仕事の上、社員同士の格差を目の当たりにして戸惑う。しかし、紛失したミッキーマウスの着ぐるみを追う内に、夢の国を支える裏方に誇りを抱くようになる。

最初は、「夢の国も働く現場である」という現実が見えていない主人公にイライラしました。しかし、次第に成長し、その青さを嗜められつつも周囲に良い影響を与えるという流れがあったので受け入れられました。
舞台設定に関しては、あの「ディズニーランド」の裏側を覗き見るような感じで、面白かったです。どこまで事実に即しているのか、想像なのかはわかりませんが、小説という物は巧く嘘をつくことだと思うので、私は楽しめました。
もし、ディズニーランドの暴露本と期待して読んだ場合は、期待はずれだと思います。あくまで、レジャー施設を舞台としたお仕事系娯楽作品と認識して読むことがオススメですね。
断っておくと、主人公は、非常に苦手なタイプでした。

ところで、この本は世界一厳しいと作中でも言っているディズニーのライセンスを得ている……のですよね?