• 2015年05月13日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

と言うわけで、今回の目薬は参天製薬株式会社の「サンテドライケア」。
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_drycare.jsp

どの通販サイトを見ても四角い容器の画像が使われていますが、現在販売されているものは、公式サイト通り斜め置きタイプの容器です。
開ける際、箱のシュリンク以外は一切包装されていないエコ仕様だったので驚きました。

無色透明、無味無臭。辛みや渋みもありません。
当然、注した時の刺激もないのですが、若干、疲れ眼の奥に染みる気がします。
個人的には、まったく注した影響を感じない商品より、この程度の反応がある方が目薬を使った感があって好きです。
ドライケアを謳っている商品にしては、粘度がなくサラッとした感覚です。そのため、注した液体が瞳から流れ落ちやすく、出先等で気軽に使うには適さないですね。
その点を除けば、全体的には使いやすい印象を受けました。