• 2015年05月31日登録記事

TVアニメ「アルスラーン戦記」9話「仮面の下」
http://www.arslan.jp

エンドカードは伊奈めぐみ先生。ご自分の作品と巧く掛け合わせた上で勢いのある1枚でした。

今回は、原作小説からの改変のみならず、漫画版のオリジナル展開を更に改変していた点が非常に気になりました。
下手に展開を弄って引き延ばす意味がわからないし、もう少し情報量を詰め込んでも良いのでは。台詞の変更やカットで、伏線が消えた箇所もありましたよね。
ただ、色々思ってしまうのは漫画版を読んでいて、そちらと直接比較してしまうせいかもしれません。次話はまだ雑誌連載分があるけれど、次々回からは漫画版という一方の原作がなくなり、小説部分からアニメスタッフが書き出して行くことになるので、いっそその方が楽しく視聴できるかもしれない、と期待しています。

全体的に作画が崩れていたのは、終盤に設けられている銀仮面卿戦のクオリティと引き換えだったのだと納得しました。見ている側としては、全体のクオリティが高い方が嬉しいですけれど、制作現場は大変なんでしょうね。
なお、今回も夜間の戦闘ですが、「王都炎上」に比べると全体的に明るめになっていて、見やすくなっていたのは良かったと思います。もしかすると、屋内と屋外の差を出していたのでしょうか。

イノケンティス七世は元々“萌えキャラ”だと思っているのですが、動いたり喋ったりしているとより可愛かったですね。癒されます。