• 2015年05月01日登録記事

少し浮気して、3DSのパズルゲーム「ポケとる」を遊んでます。
http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/

2月から配信されている基本無料ゲーム。
1プレイに必要な「ライフ」が時間回復制(30分に1ライフ回復。ただし5以上あると時間経過では増加しない)のため、短時間に何度も遊ぼうと思ったら課金が必要。また、ゲームに有利なアイテムをコインと引き換えに入手することができるけれど、コインはゲーム中では少ししか手に入らないので、アイテムを大量に使いたい人はこれも別途課金というシステム。
とはいえ、無課金でもすべての要素が解放されているので、課金要素は気にせず遊べます。短時間で遊ぶことが多い大人は、30分も待てなくて課金したくなるけれど……。

日曜朝の「ポケモンゲット☆TV」で紹介されていたので、ゲームの存在は以前から知っていました。
その時は「パズドラ」のドロップをポケモンに置き換えたゲームかと思ったのですが、基本ルールが違うのですね。
「パズドラ」はドロップを動かした時に、移動途中のドロップを押し出すという要素がありますが、「ポケとる」は純粋にポケモンの位置の入れ替えのみ。ポケモン同士の相性や各ポケモンの特技に配慮しないといけない辺りがポケモン要素かな。
わかり易いし、基本的には時間制限がないので、じっくり一手を考えられます。
まだ40面くらいしかクリアしていないけれど、練りに練って、乱数の神様にもお祈りしたところ、期間限定イベントのセレヴィも一応倒せました(評価Cで、もちろんポケモンゲットは失敗)。

チュートリアルが丁寧で、それでいて無意味なシナリオが入ってこないので、純粋にパズルに没頭できて楽しんでいます。
ただ、息抜きにしては中毒性を感じるゲームなので、1日にライフ5回分だけとか、ある程度制限が必要ですね。