• 2015年05月19日登録記事

3DSで遊べる、下記の2種類の「パズドラ」を体験してみました。

  • 「PUZZLE & DRAGONSZ」体験版
  • 「PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」おためし版

スマートフォンで遊べるオリジナル版「パズル&ドラゴンズ」は未プレイ。
「パズドラZ」→「マリオ」の順で遊んでいます。「パズドラZ」は序盤が完全にチュートリアルなので、この順でちょうど良かったと思います。

基本のパズル部分は、どちらも変わりありません。
なんとなく、マリオの方が敵も味方も攻撃力が高くて大ダメージを送りあう印象を受けましたが、これは純粋に体験できるエリアが序盤か中盤かという差でしょうか。ノーマル難易度の「マリオ」はスキルを駆使しないと進めませんでした。
最初、ルール関係は「ドロップを揃えれば攻撃」程度しか認識していなかったのですが、進める内に段々コツが分かって、ドロップを動かす道順を考える悩ましさが楽しめるようになってきました。パズル構成を次のマップにも引き継ぐので、単にコンボするだけでなく、次の敵に直ぐ対応できるような配置にするなど、先々まで考えて動かせたら、もっと巧く遊べるようになるのでしょうね。

「パズドラZ」では、物語の導入も体験できますが、どちらかと言えばパズルに没頭したいのに、頻繁に挿入される掛け合いが邪魔だと感じました。
それに、世界崩壊の危機に対して、新米ドラゴンテイマー(主人公)ではなく大人が事態の収拾を計ろうとするのは当然なのに、ワタリ隊長に対してゴネた上、シロップを渡さない選択肢しか選べない仕様には疑問が残りました。どうせ主人公が行くしかないのは分かっているけれど、それなら選択肢は要らないと思います。
まぁ、パズルゲームの物語なんて、要は規模の大きなチュートリアルイベントなんでしょうけれどね。