• 2015年05月26日登録記事

150526.jpg

勝ったー!!
遂に、メガオニゴーリに勝って、ステージ120を抜けました!!

といっても実力ではなく、アイテムを使いました。
プレイヤーの方はご承知でしょうが、ちょうど、運営側からアイテム「パズルポケモン-1」を1つプレゼントしてもらえたのです。
http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/43/
このアイテムは、ゲーム中で購入しようとすると、コイン9000枚という1つだけ飛び抜けた価格設定になっています。具体的には、毎日のチェックインボーナスで貰えるコインが500枚なので、無課金プレイヤーが購入しようと思ったら18日掛かるという代物です(実際は土日のイベント等で稼げるので、もう少し短縮できます)。
このタイミングでの配布は、「早くステージ120をクリアしろ」という運営からのお達しだと感じたので、万全の体制でメガオニゴーリに挑むことにしました。

吟味の末、選んだポケモンは「ヤドラン(メガ進化枠)」「ルカリオ」「リザードン」「ダゲキ」。

「おまかせ」だと、メガ進化枠には弱点を突ける「クチート」が入るのですが、メガオニゴーリ相手だと、決まった位置のパネルしか解放できないメガクチートは使い難いのです。
その点、「ヤドラン」は自身が氷で閉ざされてしまっても、メガ進化効果で勝手に増殖してくれるので、なにかと便利。攻撃力には期待できませんが、それはコンボで補います。
「ルカリオ」は、弱点属性であることと純粋に攻撃力が高いことから選定。「リザードン」は、攻撃力は劣るものの、敵のオジャマを遅らせる能力「やけどさせる」に期待して動員。「ダゲキ」は、主力が格闘系ポケモンを強める「ルカリオ」なので、単発で強い他属性ポケモンより、格闘系ポケモンが良いだろうと判断して最後に滑り込ませました。
ちなみに、アイテムは複数使用できるので、「てかず+5」(コイン800)と「オジャマカード」(コイン1500)も購入しました。

結論から言うと、大金星は「オジャマカード」だと思います。
なんと一回もメガオニゴーリのオジャマ攻撃を受けなかったのです。
恐らく「パズルポケモン-1」のお陰で勝手に連鎖する点も大いに助けられたと思います。でも私の体感としては、あの強力なオジャマ攻撃がないというだけで、難易度がまったく違うと感じたのでした。
手数は大幅に余ったので「てかず+5」は要らなかったですね。まあ、ニャースで稼いだ、泡銭ならぬ泡コインだから、こういう機会には惜しみなく使って構わないのですけれど。

当初はクリアさえできれば御の字と思っていたので、まさかのS評価は本当に嬉しかったです。