• 2015年05月05日登録記事

現在地:機神兵襲撃のため謁見の間へ行く途中

プレイ時間は50時間近いのですが、まだエルト海にいます
だって、時限クエストが終わらなくて……。
メリアがいないと解決できないクエストがある以上、メリア再加入以降に幾つかイベントを経て消失だろうと踏んで、ようやく墓所へ行ったのですが、その後メリアが再加入したので、また本筋を無視してクエストに勤しんでいる状態です。
今は機神兵が襲ってきている最中のはずだけれど、奴らの侵攻は驚くほど遅いぞ!

時間が掛かっている原因には、狙ったアイテムが取得できなかったり、そもそも対象モンスターがどこにいるか分からなかったりする、という点があると思います。
クエストのログが、ユニークモンスター以外の討伐対象でも、出現場所を詳しく載せてくれると良いんですけれどね。台詞で一回言われても、その後色々受けていると忘れてしまいます。

なお、欲しい物は手に入らないのに、素材アイテムが最大数に達してしまいました。
素材に関しては、未来視の!マークとは別に、星のマークが付いているアイコンと、付いていないアイコンとがあるのですが、付いていないものは換金専用と考えて良いのでしょうか。自信はなかったけれど、アイコンが付いていない素材は、「折れた触覚」等、どう考えても価値がなさそうな素材なので、たぶんなくても困らないだろうし、必要ならまた直ぐ手に入れられるよな、と思ってある程度処分しました。
それから、コレクションアイテムは仲間内でプレゼントし合えることに気付きました。
クエストの討伐中は、キズナ上昇のため、操作キャラがライン、仲間はダンバンとリキという、もの凄く男臭くて力任せなパーティにしていたんですが、プレゼント攻勢で良かったのかもしれません。

メリアについては、外見的にホムスと変わりないと思っていたけれど、ちゃんと羽が生えていたのですね。
しかし、小さい羽を隠すならともかく、一般市民に対して顔を隠す意味はどの辺にあるのか、いまいちハイエンターの感覚はよく分かりません。
妃となるホムスを、どこから連れて来るのかも少し気になりました。混血でないアルヴィースもいるわけだから、妃候補と予言官用に、ホムスが密かに生活するエリアでもあるのかしら。
この後に明かされるかもしれないので、細かい突っ込みは避けておきます。その前に、話を進めれば良いのか……。