• 2015年08月02日登録記事

TVアニメ「アルスラーン戦記」17話「神前決闘」
http://www.arslan.jp

エンドカードは吉川美希先生。
うーむ。公式が女装させるのは禁じ手だと思う頭の固い人間なので、ちょっと反応に困りました。ナルサスと絵筆を一緒に書いておけば、どんな格好をさせても許されると思うなよ!

冒頭、前回省略されたやりとりが補完されて、ラジェンドラがそんなに出来た人間ではないことを表現していたと思います。今週は割と評価アップ回だと思うけれど、来週ちゃんと評価ダウンするみたいですしね(笑)。
神前決闘は、ダリューンが負けることはないという安心感を、剣を失わせることで掻き消し、ハラハラさせられたのが巧いなと思います。ただ、ナルサスが落ち着き払っていたのは納得いかないなぁ。
一話丸ごと使った割に、尺が足りないんですよね。これは作品のテンポ感の問題かな。
勝った後、エラムとアルフリードが手を取り合って喜んでいたのは可愛かったです。

ところで次回タイトル、「河をこえて」のタイトルがなかったのに「ふたたび」では、意味が通じないのではないでしょうか。