• 2015年08月04日登録記事

3DSの音ゲー「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」Demo versionを遊んでみました。

体験版では、下記4つのステージが遊べます。

  • R01 SHOW TIME
  • R02 ルーブル美術館侵入
  • R03 パリ市警からの逃走
  • R04 バトル 悪魔の騎士団

まず遊んだ「SHOW TIME」は、リズムに合わせてモーションを決める分かりやすい作り。
最初、3人目が主人公だと気付かず、どのタイミングでタッチするのか戸惑ってミス連発しましたが、仕様が分かるとリズムに乗るのが楽しくなりました。
ただ、動きのパターンが少ないから直ぐ飽きそうだと思ったら、なんと4ステージがすべて違うルールの音ゲーだったので、無用の心配でした。
もちろん、音ゲーなので、リズムに合わせて操作するという基本は変わらないのですが、常に新鮮な気持ちでプレイできるのと、出だしはルールを把握するための緊張感があるのが面白いですね。
私は、石像と同じポーズを取る「ルーブル美術館侵入」が好きです。
キャラクターも可愛い系の造作でキザるのが笑えます。

ステージ中もずっと評価が表示されているので、途中でA(最高評価)に達すると、後はミスらないようにと思って却って緊張するのがニクいところ。
終盤にミスっていきなりCに落ちたりすると、非常に落ち込みます。
逆に、序盤のミスなら割と挽回できるのが易しいなと思いました。

8月20日9:59まで「夏こそゲーム!今こそ買い時!セガ祭り」で、ダウンロード版が1500円(43%OFF)。
1つくらい、気軽に遊べる音ゲーを持っていても良いかな、と思いました。