• 2015年08月19日登録記事

150819.jpg

3DSの競馬+パズルゲーム「ソリティ馬」、買ってしまいました!
http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/

面白さに勝てませんでした。
そして、予測通り睡眠不足に陥っています。あと1レースと思いながら遊んでいると、気が付いたら古馬が引退しているんです。時間経過がおかしい!
既に各オーナー1周済み(次馬はクールミンティー)。顔付きの馬でG1レースに勝つと、実況の台詞が特殊なものになったり、写真にも個性が出るのが面白くて、どんどん若駒を選んでしまいました。
競馬好きをウリにするためにオーナーになった歴女アイドル・ひよこさんと、短距離中心の彼女の馬が好きです。でも牝馬の性能としては、つるてるオーナーのイガノカゲロウの方が良かったかな。ときおオーナーのエアロリーゼントは、ソリティアに失敗すると即暴走になるご機嫌管理が難しくて苦手です。
ジョッキー同士の話の方は、長介が失踪から帰ってきたところです。飛田も段々可愛く見えてきました。

購入後、体験版のブロック数が712、製品版のブロック数が859と、容量的にはほとんど変わらないことに驚きました。
データは体験版から引き継ぎました。
ただ、直後に若駒モードを始めたら、所持金が引き継がれていないことに驚かされました。若駒モードは常に3万円開始なのかと思ったのですが、どうやら古馬モードでクリアした時の所持金が同オーナー時で引き継がれるようですね。個人的には期間が限定されている若駒モードの方が好きなので、同じオーナーの馬を若駒モードで2回選んでしまうことが多々あり、ちょっとこの仕様は気になりました。

アイテムに頼らずに大きいレースも勝てるようになってきましたが、さすがにダービーは対抗馬の強さが段違い。
そういった強敵揃いのレースに出て負けると、ソリティバくんからは「騎乗はナイスでしたよ。正味の話」とか「カンペキだったんですけどね」と慰められることもあるのが面白いです。