• 2015年08月06日登録記事

3DSダウンロードソフトより、お店経営系2作品の体験版を遊んでみました。

別メーカーのソフトですが、どちらも同じような作りの「アトリエシリーズ」タイプの作業ゲーム。冒険して材料を手に入れ、その材料を組み合わせて商品を作りお店で売る、という構造になっています。
驚いたことに、元々携帯電話向けアプリとして作られて、3DS移植されたという流れまで一致しています。

「不思議の国の冒険酒場」は、元々アトリエシリーズ制作に携わっていたスタッフの作品ということで、アプリが発売されていた時点で気になっていたので、今回遊んでみました。
ここまでアトリエシリーズ通りで良いのか心配になるくらい、錬金術を料理に置き換えただけ。明確な違いは、戦闘では経験値が溜まらないことくらいでしょうか。

「王国の道具屋さん」の方が、多少オリジナリティがあります。
それは、主人公が商売人に徹している点です。
「冒険酒場」はRPGなので、主人公がモンスターとも戦いますが、「道具屋さん」は戦いは傭兵に任せ、攻撃と防御の指示切り替えと、モンスターを攻撃すると飛び出てくるアイテムを拾うことが主人公の仕事です。傭兵という設定上、装備品を整えてあげたりする必要もないのが、個人的には気に入りました(直前に「冒険酒場」で、金がないのに仲間の装備を整えてあげないといけないことにストレスを感じたので)。戦闘は勝っても負けても傭兵が成長していくし、拾ったアイテムも手に入るので、探索が一切無駄にならないのは良いと思いました。
また、お店経営部分に関しては、スリープ中のみならずゲームを起動していない間も時間経過して、勝手に売り上げていくというのが嬉しいですね。
主人公は喋らない系なのでストーリーはないけれど、その分、主人公を愛情深く見守ってくれる「じい」が可愛いと感じました。
システムの動作には少し重く感じるところがありますが、戦闘中にアイテムを拾うというゲームシステム的にわざと遅めの調整がされているのだろうと納得しました。実際、ゲージを消費すれば早足にできますからね。

価格がバーチャルコンソールより高いのが惜しいところ。
500円以下なら、体験版を楽しめた分のお返しとして買っても良かったのですが、800円と言われると悩んでしまうのが面白いですね。
1,000円分の任天堂プリペイドカードは持っているのだけれど、これは「CRIMSON SHROUD」お布施用なんですよね……。