• 2015年08月12日登録記事

3DSのダウンロードソフト「ソリティ馬」体験版を遊んでみました。
http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/

これは面白い!
プレイの止め時を忘れてしまい、寝不足になりました。
強制的に終了期間がある体験版で良かった、と初めて思ったくらいですよ。

「ソリティア」をすることで馬を走らせ、レースに勝つゲーム。
どうして「ソリティア」と「競馬」を混ぜようと思い付いたのか不思議です。でも、この2つのバランスが絶妙なんですね。「ソリティア」で多少失敗しても、コース取りをうまく指示すれば挽回できたり、その逆もまた然り、という塩梅。運の要素も強いけれど、馬の能力だけでは勝敗が決まらない“幅”が、毎回のレースへの真剣さに繋がるように思います。
やることは多いけれど、チュートリアルが充実しているし、システムに精通しなくてもそれなりに遊べます(例えば、私はブーストカードの使いどころが分からないままG1レースに勝ってたりします)。
ガンガンキッドもG1馬に育ったし、ワンコインという低価格も魅力なので、これは買っちゃうかな。

ちなみに、「BGMが秀逸なダウンロードゲーム」として名前があがる本作品ですが、私の腕前では、レース中に曲を聞いている余裕はありませんでした。

以上、非常に良くできているのですが、主人公がちゃらんぽらんなことは、慣れるまでイラつきました。
男女でほとんど差がないので、男主人公の方が受け入れやすかったです。