• 2015年08月23日登録記事

150823.jpg

ヒミツキチラボのリアル脱出ゲーム「僕と勇者の最後の7日間」に参加してきました。
http://realdgame.jp/ajito/lab/2015/05/boku7days.html

1テーブルに集まった6人が6つの職業に扮し、謎を解いたりNPCの間を立ち回って、ドラゴンを撃退するために装備や戦術を整え、7日後の決戦に挑むというRPG仕立てのストーリー。

一カ所に集まって連続する謎をどんどん解いていくタイプの「リアル脱出ゲーム」は初参加ということもあって、ひらめきが要求されるタイプの謎はかなり手強かったです。
ずっと詰まっていると、スタッフがヒントを出してくれるので、何とか決戦には辿り着けましたが、ドラゴンに負けてしまいました。
面白かったけれど、とにかく時間内に謎をすべて解かないといけないというチーム協力プレイなので、自分が役立たずでなかったか心配になりますね。即席のパーティの割には進行がスムーズだったと思いますけれど、組む人によっては結構大変な目に遭うかも、と思いました。6人全員友達で固めていった方が、より楽しそうです。