• 2015年08月10日登録記事

TVアニメ「GOD EATER」第4話「エイジス」
http://anime.godeater.jp

4話だけれど、現実時間で換算すると放送開始から1か月以上経過して、ようやく第一部隊に配属されました。
ゲームだと、まだMISSION難易度1の段階。
グボログボロは狩られるのが似合うアラガミですね。ただ、中型種では最弱レベルのアラガミだけれど、いくらソーマでも一撃は無理があるんじゃないでしょうか。ゲームで相当強化して、一番弱いグボログボロに当たったとしても、ショートソード使いの私には絶対無理ですよ。
レンカは、エイジス計画はもちろん、一番重要な捕喰のことを教わっていないとか、基本的な知識が欠けていることにビックリします。ゲームは、榊博士の座学が挿入されて自然と知識が身に付いていくんですが、アニメだと尺が足りないからこういう実地でいきなり教わる表現になってしまうのですかね。

ゲームとの比較で考えると、全体的にキャラクターの感じが悪いのも気になります。リンドウは自分にできる範囲のことしかしない中間管理職に見えるし、ソーマは無愛想なだけでなく面倒見も悪そう。サクヤは今回の話では違和感なかったけれど、1話の暴言があるからやっぱり不安です。
そんな中、コウタが街に出ようと誘った後、訓練があると断るレンカとコウタの顔の温度差表現は笑いました。結局黙って付き合う辺り、レンカは悪い奴ではないのですよね。

とりあえず、次回は普通に放送で一安心。毎週放送されるかどうかに一喜一憂させられるアニメって、凄いなぁ(苦笑)。
ディアウス・ピターが登場するようですが、今の第一部隊の面々がMISSION「蒼穹の月」に挑んでも、人間関係が希薄すぎて感情移入し難いなぁと思います。

話は変わりますが、アニメ「アルスラーン戦記」を見た後は、「フロム・ディスタント」さんで、外国のフォーラムに投稿された感想の翻訳、いわゆる「海外の反応」を拝見するのが楽しみになっています。
有料でアニメを見ているからか、日本人の視聴者より真摯に作品を読み取ろうとしているように感じられて、面白いです。

そんなわけで、アニメ「GOD EATER」も海外の反応を誰かがまとめてくれるだろうと楽しみにしていたのですが、今のところ見かけません。
仕方ないので、下記のフォーラムを見付けて自分で覗いてみました。
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1404927
……が、投稿数が予想以上に多く、1話「空木レンカ」に対して600コメント以上ありました。
一行レベルの投稿もあるとはいえ、これを訳していく労力はとんでもないですね。私は、1ページ(50件)の途中で早々に挫折しました。
私でもなんとなく意味がつかめる程度の、比較的易しい英語文が多いので、得意な方ならスラスラ読めるのかしら。しかし、読むだけならともかく、この中から更に面白い投稿をピックアップして訳すなんて、なかなか高度なことをしていただいていたんだなぁと、今更ながら各種「海外の反応」まとめサイトさんに深く感謝しました。
ちなみに、CGアニメだと誤解している人が多かったですが、そういった方も3〜4話辺りまで視聴継続していれば、CGでないと気付いたかな。