• 2015年08月26日登録記事

3DSの人気RPG「妖怪ウォッチ」体験版を遊んでみました。
http://www.youkai-watch.jp

「妖怪ウォッチ3」が開発中で、その他シリーズ展開が広がっているというのに、今更、初代「妖怪ウォッチ」です。
非常に大きな作品に成長したので、勿論名前は知っていました。とはいえ「ポケモン」を妖怪に置き換えたゲームで、子供に人気(一部の親世代からは「妖怪のせい」と言い訳するので困るという評も聞く)という程度の認識でした。
実際に触ってみると、予想していたより良くできたゲームだと思いました。

体験版は、3匹の妖怪を倒した後、妖怪ドンヨリーヌとの因縁ができて本編へ続くという、体験版専用のストーリー。システム面に関しては、妖怪の捕獲と戦闘を体験するという点にほぼ特化しています。
この中で、私が楽しいと思ったのは、妖怪レーダーを見つつ街を歩き回るという、妖怪の捕獲です。木の影や車の下など、気になる箇所を拡大して見ていくのが、宝探しをしているようなワクワク感をもたらしてくれました。
ビジュアル的にはイマイチだと思っていた妖怪たちも、実際に画面の中で見るとなんだか可愛く見えます。
一方、戦闘は忙しなくて疲れました。行動はオートですが、プレイヤーがすることが非常に多いのですね。お祓いや、必殺技発動のためのミニゲームを常にしている感じ。何度も戦っていると、正直面倒に感じました。

雰囲気はとてもよくできていて、子供に好かれそうな要素を巧く詰め込んでいます。そういう意味では完全に子供向けのゲームだけれど、子供騙しと言っては失礼だなと思いました。