• 2016年04月20日登録記事

160420.jpg

品川にある、日本酒の古酒専門バー「酒茶論」
http://shusaron-online.com

日本酒にも「古酒」「ヴィンテージ」という概念があると驚かされるお店。
写真の「飲み比べセットA」を始め、あれこれ飲んでみましたが、年代が違うことによる熟成の変化は分かるとしても、同じ程度の年代でも、銘柄によってまったく異なる味わいをみせるので、一口には語れません。
日本酒だなと思う味もありますが、ほとんどはワインのようだったり、ウィスキーのようだったり、とにかく一杯ごとに驚きがありました。色も、琥珀色だったりしましたしね。

バーなので、食事はおつまみのみ。
こちらも穴子の一夜干し、梅干しの燻製など、珍しいものが多いです。
日本酒なのに異様に合う「オランジェットのチョコレート」が、非常に美味しいオレンジピールでした。

本館から少し外れた階にある丸い外観の店舗は、まるで秘密基地のよう。店内は酒瓶が並んでお洒落な雰囲気です。
お値段は若干張りますが、近くに寄ることがあれば、日本酒好きを誘ってまた訪れたいお店です。