• 2016年04月24日登録記事

ようやく、春アニメ視聴候補全作品の1話を観れました。
遅くなったのは、「シンドバッドの冒険」をBSで録画しなかったためです。

Re:ゼロから始める異世界生活

http://re-zero-anime.jp

実はもう3話まで見て、最初の事件は解決済みです(笑)。

初回は1時間スペシャル。
面白かったです。
エミリアがあんなテンプレートなツンデレだとは思ってもいなくて、笑いました。
スバルが2回目の死でも、ループに気付いていないのはもどかしかったですが、死んだ直後で混乱していると解釈できましたし、それほど展開が遅いという気もしなかったです。
それにしても、スバルはこれほど高いコミュニケーション能力を持ちながら、なぜ自宅警備員だったんですか?

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

http://www.gundam-unicorn.net

以前お邪魔したガンダムバー「クワトロ・バジーナ」(2012年2月22日記事参照)でOVAを流していたので、部分的に視聴しており、主人公とヒロインは直ぐ思い出せました。バナージは、ニュータイプなのに割と普通の少年ですよね。
現時点ではまったく話が分からないですが、とりあえず1年戦争の流れから進化した機体(ビーム兵器装備)が格好良く戦っているだけで、結構満足度が高い感じ。
宇宙世紀は話が繋がっているのに、私はZ〜ZZの期間が抜け落ちているのが困ります。でも1年戦争と逆襲のシャアは押さえてあるから、なんとかなるでしょう。といいつつ、私の1年戦争観は、小説版なんですが……。

マギ シンドバッドの冒険

http://www.project-magi.com/sinbad/

原作及び派生元作品「マギ」ともに未見。
1話は、まるまる序章という形で、メッセージ性はあるけれど、訴求力のない始まりだと思いました。
マギを見ていれば、過去にこんなことが!と盛り上がれたのかもしれません。

一番のネックは、シンドバッドの父バドルが格好いい男に見えなかったことです。
報奨金を貰わず、戦争に非協力的な姿勢を示すのは、家族を守ることに繋がっていません。自分のプライドを守っているだけに見える。戦争で疲弊していると言いながら、町に五体満足な男たちがいるので、傷痍軍人が町で暮らすことが禁止されているとは思えません。
私自身が女のためか、バドルが単に意固地なせいで、母親が苦労していて可哀想だと思ってしまいました。もし、戦場に行かない男がいるだけで非国民と扱われる設定だったなら、そうとわかる描写にして欲しかったです。

続きを見る必要はないかな、と思ったけれど、連続放送で2話も録画してあるので、一応視聴予定。このあと、2話で意見が引っ繰り返ったら、己の不明を恥じます。