• 2016年04月19日登録記事

1章(メルキド編)をクリアしました!

ステージリザルト

しかし、悲しいくらい成績が悪いです。
死亡回数のうち、1回はお城の屋根を剥がしている最中の落下事故、1回はまほうの玉の暴発、1回はゴーレム戦敗北と思い出せるのですが、あと1回はなんだったかしら。おそらく、記憶に残らないくらいつまらない死にかただったと思われます。
ドラゴンは2体倒してあるので、あと1体探して撃破してから次の章に行きたいと思います。おおきづちの墓は、イベントは起こしてあるんだけれど、墓造りの方法を知っているおおきづちが見付からないのですよね。

ゴーレムを撃破し、暗雲を晴らしたメルキド地方はこんなにも美しく、私の作った町を見て!と誇らしい気持ちになりました。

メルキド

ゴーレムの攻撃を受けて、ちょっと壊れたままですけど……。

お話の方では、ロロンドとロッシが完全に対立して気を揉まされていたのが、ロロンドも非を認めたし、ロッシが町への想いを告白したことで、巧くまとまって良かったです。
此処に残っても良い、と言ってくれたのも嬉しく、事実この土地でダラダラ過ごしたいところだけれど、ルビスさまも待っているので、2章には進む予定です。

最後に、思い出のスクリーンショットでも。

「メルキドシールド」の素材確保のため、ストーンマンが出現するアーチまで往復しなければならなかったので、旅の扉からアーチまで直通の橋を作りました。
そうしたら、ストーンマン(大)が橋の上に出現したのでビックリさせられました。

橋の上のストーンマン

それから、我が家の主人公が、物を作る「ビルダー」でなく、「ブレイカー」な気がする破壊の様子。

ジャンプ攻撃

町の住民の方が、積極的にアイテムを作ってくれます。住民が作って収納箱に入れてくれた「石の窓」「バスタブ」「そうび展示台」は、私には未だに作れないアイテムです。みんなの方が、よっぽどビルダーなのでは……?