• 2016年04月10日登録記事

PS4版「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を始めました!
http://www.dragonquest.jp/builders/

ビルダーズ

体験版からは引き継げないので、三度目の「さいしょから」プレイです。
現在地は、1章で「火を噴く像」を手に入れたところ。

体験版は「旅の扉(青)」を手に入れたところで終わり、その先の世界に行けなかったので、世界が広がった時点で非常にテンションがあがりました。
新しい素材を手に入れて新しいアイテムを作り……という、単純な繰り返しではあるのですが、やはり面白いです。遊び始めると没頭して、ついつい遊び過ぎてしまうことが難点だ、といっても過言ではありません。
もちろん、体験版で感じた、インターフェイス関係の問題はあります。最低限、任意の複数個アイテムを作る機能は、パッチで提供して欲しかったです。

拠点レベルはMAXになり、いつの間にやら3階までできました。
仕事場や男共の寝場所は1階、2階が女子部屋&レストランで、3階は庭園という形です。

メルキド

全体的にレンガで作ってしまったのだけれど、おおきづちが襲ってくると破壊されるので、部分的に城壁に入れ替えました。上書き機能が、土以外のブロックにも効けば良いのになぁ。
屋根は、引っ剝がして大量入手したけれど、結局全然使用していません。
ちなみに、裏手はこういう感じに、「○キ○リホイホイ」化してます。堀の下はトゲわな地獄になっているので、おおきづちがいない魔王軍なら放置しておけます。

石の守り

ただ、これだと堀の内側に設置した「石のまもり」が無用の長物なので、アホな設計だと自分でも思います……。そのうち、「火を噴く像」を設置するなら、堀は埋めるかもしれませんね。

現在は、ロッシの「作業部屋を改良して」という要望に応えられなくて、右往左往しています。
アイテムは揃っているのですが、元々の作業部屋の形から変えてしまっているので、なにか判定に影響しているのかな。部屋認定は、謎が多いです。

ちなみに、その前は染料が作れなくて、人から「料理用たき火」で作るんだと教えられました。
染料がなぜ料理扱いなんだと思ったけれど、もしかして青色一号とか、赤色三号とか、そういうことなんですか……?

ストーリ—もそれなりに気になる作りにはなっていますが、基本的には住民の要望に応えつつ、いろいろと物を作り出すのが楽しいゲームだなと思います。
テキストも好きな部類です。

そなたが積み上げるブロックのように

うまいこと言うな!と思ったら、直後に本人が「我ながら うまいことを言った気に なってしまった」と謝るので笑いました。