15年目(1032年)1月の麻生一族。
遂にプレイ状況に追い付きました。この調子なら、当初予定通り、幻灯の記録可能数を越えずにクリアできそうです。
効率優先で、幻灯の額縁を色々出せていないのが残念ですが……。それはこれからもう少し頑張ってみます。
討伐
今年は、現在のエース出撃隊がいる間に残りの「髪」を撃破して、ラストダンジョン「地獄巡り」への道筋を作ろう!
と目標を立てておきながら、既に髪を倒している千万宮に出撃してしまい、からっぽのボス部屋で茫然となった1月が1年の始まりでした。
今年の出撃隊に必ず組み込んだのは、麻生一族にとって最高の武器である「天ノ羽槌」を装備できる千花でした。
4月に相翼院で「二ツ髪」撃破。
5月に忘我流水堂で「氷ノ皇子」「五ツ髪」を撃破。
8月から健康度が下がり始めてしまいましたが、薬を煎じて無理矢理出撃体勢に整え、9月に親王鎮魂墓で最後の1本「七ツ髪」を撃破。
11月に逝去するまで、第一線で活躍し、鬼と戦い続けた女。
その戦績に相応しい最期の言葉でした。
そんなわけで、11〜12月は「地獄巡り」を始めてみました。
さて、「地獄巡り」の出撃に当たっては、特別な準備をします。
それは出撃隊の1名に、敢えて防御力の劣る「虎皮の腹巻き」を装備させるということです。
「地獄巡り」開始直後、最初にぶつかった飛空大将チームで、「朱ノ首輪」を捕獲。
「黄黒天吠丸」を解放しました!
これにて麻生一族の悲願達成!
というのは嘘ですが、もう今月やることは終わった気分になって、気持ちよく帰ろうかなと思ってしまったくらいには満足です(笑)。
最終盤で登場するのに中ボスですらないとか、奉納点の割に遺伝子情報が偏り過ぎてるとか、小説版でヘタレだったとか、色々あるけど麻生はこの人が大好きなのです。
……虎でモフモフでアホっぽいから(笑)。
発売記念キャンペーンで行われた「神様総選挙」の結果には、ちょっと凹みました。いま、虎と兎が人気らしいから、それにかこつけて黄黒天吠丸と宇佐ノ茶々丸の虎兎でSSとか書けば人気貢献できますかね?
後は「血の池地獄」「氷雪針地獄」を1回ずつ通って、「亡者砂漠」への直通ルートも開拓しておきました。
なお、今年の8月の選考会から阿部晴明が登場するようになりました。
地獄巡り開始後だと思って油断していましたが、なんとか1人下して有効勝ち。わざわざ台詞までありましたが、こんな顔グラありましたっけ?
残念だけれどきっと来年は違う顔触れだから、覚えておかなくて良いよ!
一族史
1月に、昨年末に交神した千花と祟良親王の子、暁が誕生。
2月は、天十郎(1才0ヶ月)と氏神・麻生太陽母(奉納点16150)で交神。
誕生したのは男の子、春風。他の職種が埋まっていたので、色々検討の末、弓使いにしました。
7月は、涼(1才1ヶ月)と九尾吊りお紺(奉納点25385)で交神。
生まれたのは、ぽっちゃり具合が可愛い七瀬。「おへその形が母君に瓜二つ」だそうですが、イツ花はお紺のヘソを見たことがあるのか(笑)。
前世がぴったりすぎて、一頻り笑いました。
10月は、風花(1才1ヶ月)と月光天ヨミ(奉納点29494)で交神。
よく笑う女の子、麗華が誕生。
後衛職である踊り屋にしたのが惜しいような、煌めく素質です。
麗華が誕生した12月に、入れ違いで当主天十郎が逝去。
15代目当主は実子、春風へ引き継ぎました。