• 2011年12月21日登録記事

19年目(1036年)1月の麻生一族。

幻灯

大家族!……の常で、入れ替わりも激しく発生しました。

討伐

引き続き、討伐強化月間は対象ダンジョンへ出撃し、その他は地獄巡りと選考会にあてました。
強化月間があったので、相翼院へも行ったのですが、術「矛錆び」を持つ大将が見当たりませんでした。大江山後では入手できないのでしょうか……。
夏は久し振りに大江ノ捨丸を撃破。いつ解放できるかわかりませんが、朱点退治までに毎年1回撃破することにしようと思います。

それから、選考会の方は春は優勝したのに、夏でまた阿部晴明に技あり負けしてしまいました。
選考会の出撃隊長は、使い勝手よりも体力や防御力を重視して選ばないと駄目ですね。

一族史

今年の交神は、基本的に一芸に秀でた神様を選んでみました。

昨年末に交神した由美の子は予想通り男の子で、完全女系家族を免れました。

直加

2月は、瑞穂(1才2ヶ月)と太刀風五郎(奉納点25815)で交神。
誕生したのは、壊し屋の澪。

澪

素質を見る限りでは、期待以上に優秀な子供です。実際に使っても、なかなか良い具合。

6月は、彩輝(1才1ヶ月)と黄黒天吠丸(奉納点32652)で交神。
顔グラで勘違いしていましたが、女の子でした。

千咲

踊り屋にしましたが、技力の素質が総じて低いのはどの程度挽回できるでしょうか。

8月に由美が逝去したため、直加を18代目当主に任命。
このまま弓使い家系による当主がクリアまで続きそうですね。

10月は、愛(1才1ヶ月)と雷電五郎(奉納点27058)で交神。
生まれたのは、槍使いの雪。

雪

杏瑠の直系を残すのを止めたため、大筒士家系が途絶えました。
色々検討した末の処置でしたが、「刃でなく、刃を包む鞘みたいな女になりたかった」という辞世の言葉に、子供を抱かせてやれば良かった、と思わされました。

一族の成長が足踏み状態だと感じるので、そろそろ思い切った奉納点の使い方をするべきかも知れません。