• 2011年12月08日登録記事

16年目(1033年)1月の麻生一族。

幻灯

庭の向日葵のタネを神社のリスにやってもいいか、イツ花が聞いて来ました。タネはやってもいいけれど、ポン太というネーミングは頂けないよ。それは狸の名前だ。

討伐

今年は神々の解放を中心に進めようと決定しました。

最初の出撃は2月の寒中水泳、忘我流水洞です。さくさくと狙い通り「万屋玄亀」「六ツ花御前」の2柱を解放。更に「氷ノ皇子」を撃破。
この成功に気を良くして、5月は「鳴かず弁天」の解放を狙って相翼院へ出撃。
が、時登りの笛まで使って天女の小宮を隅々まで探索したというのに、朱ノ首輪を持つ敵チームが見当たりませんでした。結局、相翼院は9月にもう一度訪れ、小宮を何往復もする羽目になりました。
ここまで苦労して解放したからには、1回くらい交神もしておこうかな……。
その他は、夏と年末に「地獄巡り」で氷雪針地獄へ行き「大百足」を連続撃破して「百足お銀」を解放。また、久し振りに見掛けた熱狂の赤い火をぶつけた甲斐があって「真名姫」「常夜見」の術を入手しました。
冬は忘我流水洞も行って「氷ノ皇子」を撃破したのですが、まだ解放条件が満ちていなかったようです。

選考会は、春夏共に優勝していますが、阿部晴明には有効勝ちでした。
この頃は優勝賞品も魅力がなくなってきたので、今後は戦闘回数が多くて奉納点稼ぎになる夏だけ参加しようかなと考えています。

一族史

前年弓使いを復活させた代わりに、涼逝去後、槍使いの家系が絶えてしまいました。
しかし弓使いは本当にボスに強いなと実感しているので、弓は残したいところ。
といって「大筒」「扇」「弓」「槌」の後衛3人状態になってしまいました。大筒と扇は一方にすべきかな……。

1月に、暁(1才0ヶ月)と桃果仙(奉納点30178)で交神。
年始からエロ台詞を聞いてしまってドキドキです。
生まれたのは男の子、颯。

颯

桃果仙の「水」素質はどこへ消えてしまったのか……。

4月は、春風(1才0ヶ月)と九尾吊りお紺(奉納点25106)で交神。
生まれたのは、彩翔。悩んだ末、弓使いを継がせました。

彩翔

親子揃って「妖怪博士」って、どういうこと(笑)。

7月は、七瀬(0才10ヶ月)と黄黒天吠丸(奉納点30892)で交神。
これだけの奉納点を収めることを考えると、月光天ヨミ様の方が断然お得な神様ですよね。PSP版の新要素「神様の成長」で、吠丸を氷ノ皇子に継ぐ男神第2位に引き上げたいなと思っているのですが、それまで耐えられるかな。
生まれたのは、肩甲骨と鎖骨の線が優雅な女の子、理寿。

理寿

なお、吠丸の席次もちゃんと上がって十文字聖夜を越えました。遺伝情報も少しマシになった……のかな?

少し間隔をずらして、11月に麗華(0才11ヶ月)と氏神・半神麻生虎(奉納点25127)で交神。
本当は引き続き吠丸の席次を上げたいところだったのですが、全素質が高い麗華を、素質の凸凹が激しい吠丸に嫁がせるのは惜しくなりました。「虎」繋がりで許して貰えるかな。
良い子が来るよう期待しています。