• 2011年12月24日登録記事

先日ご紹介した池袋のカジュアルフレンチレストラン「ブラッスリー ラ フェット」のディナーについて、アラカルト注文、ラ・フェットコース、スペシャルコースの3通りを試したので、それぞれを寸評したいと思います。
なお、来店1回目の感想は2011年8月23日記事参照

まず、結論から言うと「コースを選んだ方が良い」と思われます。
アラカルトだと、テーブル料が別途清算されたのですが、コースの場合は予め料金に含まれているためお得です。
参考として、私が使用した時に掛かった費用は下記の通りです。
・アラカルト 3,510円(飲み物なし)
・ラフェットコース 2,940円~+ワイン代
・スペシャルコース 3,990円 +ワイン代

どちらのコースを選ぶかは、食べたいメニュー次第だと思いますが、デザートを重視するなら「スペシャルコース」をお奨めします。
実は1回目の「ラ・フェットコース」の時に、ワゴンデザートを小さく取り分けて2種類以上にしてもらうことが出来るか確認したところ断られたのですが、「スペシャルコース」では、好きなだけ選ぶことが出来るサービスになっていました。
また、私が頂いた時の前菜は、フルーツが豊富に盛り込まれたサラダの上に、食べ応えのあるフォアグラが乗ったもの。この時点で価格的には大満足だな、と思いました。
スペシャルコースの欠点を上げるとしたら、ラ・フェットコースと異なりメニューの選択肢が少ないことでしょうか。メインディッシュを魚と肉のどちらにするかだけ選択できます。

なお、12月は女性客用の1口デザートがブランマンジェに変わっていました。
これがとても美味しかったです。