• 2010年11月10日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

と言う事で、久し振りの今回は大正製薬株式会社の「アイリス」です。
http://www.catalog-taisho.com/00121.php

この商品、正確には発売元が大正製薬で、製造販売元はテイカ製薬なんですね。
アイリスシリーズは各種ありますが、これは一番レトロな雰囲気。実際、名称に何も付いていない唯の「アイリス」なので、これが一番最古のシリーズ商品かと思われます。
パッケージ裏に「清涼感のあるスッキリしたさし心地」と謳い文句が乗っていますが、クール系と言うわけではありません。ただ、少し冷たい注し心地があり、確かにスッキリした気持ちが目元に残りました。

第三類医薬品。14mL。液の色は無色透明。
舌先で確かめてみると、味はまったくないのですが、ピリッとした刺激が走り痺れを感じます。
肝心の効能としては効いている実感がないので、費用対効果を参考価格(1020円)で考えるとかなり物足りないです。勿論、実際の購入価格は大体300〜500円程度ですので、本当にそこまで不満があるわけでありませんが。
ちょっとした不快感があるのを解消したいときなどには良さそうです。