• 2010年11月12日登録記事

今日は大劇場公演「誰がために鐘は鳴る」初日ですね。
残念ながら日程の都合がつかないため遠征はしませんので、丁度1年前になった「カサブランカ」の感想の続きを進めたいと思います。

【1幕第10場 カフェ外(B)】
ラズロとイルザがカフェを立ち去る。ラズロはレジスタンスと接触し、彼等の集会に出掛けることになる。

再会後から見送りのシーンまで、ずっとイルザはリックを視ているんですね。
一方、あんなに未練がましい事を言っているのに、リックの方はまったくイルザを見ていないところが面白いです。
帽子を交換して入れ替わるラズロとレジスタンスですが、ラズロが持っていた帽子の色って、元々本人のスーツと合っていなくて、入れ替わる男のスーツと同色だよな、と思います。

【1幕第11場 カフェ(E)】
閉店後、一人酒を煽るリックの脳裏にパリの思い出が蘇る。

飲んだくれリック。端から観てる分にはそんな悪酔いぶりすら格好良いですが、身近にいたら面倒な人ですよね。彼を決して見捨てないサムは面倒見が良い男だなと感心します。
「彼女はきっと来る」と言う台詞、観劇中もどこからその自信が出てくるのか不思議でしたが、DVDを観て改めてリックは本当にそう信じているのだろうか、と疑問に思いました。単に意固地になって、帰らない理由を捻り出してるだけのような気がしてきました。

【1幕第12場 ラ・ベル・オーロール(パリA)】
パリのミュージックホールで、リックは失神したイルザを介抱して知り合った。

マドレーヌの踊りは東京で振り付けが変わったのかな。お尻ではなく身体の前に羽根扇を持ってきて、スカートのように見せる所があったように記憶しています。
さて、このシーンで注文する飲み物は、乾杯シーン演出のため、本物のグラスに飲料を入れて持って来ていると知られていますが、もしかして背後の群衆もグラスは本物でしょうか。リックのカフェで使っているプラスチックグラスとは、質感が少し違うような気がします。少し透明度が弱いと言われればそんな気もするので、そこまで自信はないのですが……。
セザールの眼帯は、良く観ると奥の目が透けて見えているんですね。舞台では気付きませんでした。眼帯をして演技するのは難しいそうですが、この透けた眼帯だとどうなのかしら。
イルザは、この時の鬘と帽子は似合っていて可愛いと思います。
CAN-CANには、やっぱり初期は全然揃ってなかったんだなぁと(苦笑)。東京でも決して褒められる出来じゃなかったですけれどね。